白山キッズマイスター

10月1日(水) となりのテレ金ちゃん・18時台

第5回チャレンジ教室
『森の恵みと秋のキャンプ体験』

感動の瞬間を一緒に味わう…

1泊2日で秋のキャンプ体験に挑んだ5期生の子どもたち。まずは白山ろくの山で秋の恵み探しです。これまで登山や沢登りなどを体験してきましたが、かつ先生に言わせると今回こそは本当の自然の楽しみ。長袖・長ズボン、長靴に軍手と完全防備でやぶの中に突撃します。
ヤマブドウなどを見つけて、さらに探索すること1時間。今回の講師でキノコ博士の大乗文子さんが特別なものを見つけました。天然のマイタケです!しかも同じ場所に何株も出ています。見つけた人が喜びの舞を舞うことからマイタケと呼ばれるくらい、天然ものが一度にこれだけ見つかるのはまさに奇跡。でも、子どもたちにはそのありがたみがまだピンと来ていません。かつ先生はこの瞬間を一緒に感じることが人生のタカラモノになると教えてくれました。

キャンプ体験では子どもたちが4つのチームに分かれて、テントの設営、炊事など自分たちでできることはすべてやっていきます。初めての体験という子もたくさんいましたが、飯盒炊爨も失敗することなく美味しい食事となりました!

白山キッズマイスター

〜ふるさとの命をつなぐ〜白山キッズマイスター育成事業
【出演】かつ先生(白山ろく少年自然の家・尾張勝也)
白山キッズマイスター
PAGE TOP