白山キッズマイスター

8月12日(月) となりのテレ金ちゃん・18時台

第3回チャレンジ教室
『感動!夏の白山登山』

ことしの白山登山は…

4期生の子どもたちが1泊2日で、いよいよ標高2702mの白山登山に挑みます。少々、緊張した面持ちの子どもたちでしたが、初めて見る生き物や高山植物との出会いにドキドキの連続です。
特にことし注目したのはコバイケイソウ。大きなトウモロコシのような花がたくさん咲いています。実はこのコバイケイソウ、4・5年に一度しか満開にならないんです。当然、去年はチラホラしか咲いておらず、ことしは弥陀ヶ原や室堂周辺で大開花となりました!

室堂近くの万才谷雪渓は夏だというのにまだ雪がたくさん残っています。この辺りは手取川の最上流部。つまり、手取川へ注ぐ最初の一滴が生まれる場所です。その雪どけ水に手を入れてみると、凍りそうなくらいの冷たさ。かつ先生と子どもたちのガマン比べはあっという間に勝負がついてしまいました。

翌日はあいにくの雨。ご来光はもちろん、山頂へも行くことが出来ませんでした。子どもたちも残念そうでしたが、登山はご来光だけが目的ではありません。そこで見た生き物や地形など、いろんなことを「感じる」ことが大事なんですよね。

白山キッズマイスター

〜ふるさとの命をつなぐ〜白山キッズマイスター育成事業
【出演】かつ先生(白山ろく少年自然の家・尾張勝也)
白山キッズマイスター
PAGE TOP