白山キッズマイスター

3月21日(金) 花のテレ金ちゃん・18時台

「感じた」1年…4期生修了式

4年間で80名が修了!

6月から7回のチャレンジ教室を終えた4期生20名の修了式が行われました。毎回、子どもたちが自分の言葉でこの1年を振り返るのですが、それぞれいろんな思いが心に宿っていたんだなと実感しました。活動中はおとなしかった子でも、こんなことを思ってくれてたんだと感激する瞬間です。

『自然との付き合い方やすごさが分かり、積極的になった』
『自然の中での笑顔は心の底から湧き上がってくる』
『嫌いだったことも挑戦したら楽しくなってきた』
『白山に登ったことで僕たちが自然の中に生きていることを実感』
『アンテナを伸ばすことで、より深く自然を知ることができた』

かつ先生がずっと伝えてきた「五感のアンテナを伸ばすといろんな発見がある」ことを子どもたちは常に意識して実践してくれたようです。初めはどういう意味があるのかさえも分からなかった子がいるかも知れません。でも、この自然での活動を通していろんなことに気づいてきたのです。
かつ先生が子どもたちのココロに植えた種がいつ花開くかは分かりませんが、この経験を一人でも多くの友達に伝えたいと語ってくれた子どもたちなら、きっとこの経験が活きるのではないでしょうか。

白山キッズマイスター

〜ふるさとの命をつなぐ〜白山キッズマイスター育成事業
【出演】かつ先生(白山ろく少年自然の家・尾張勝也)
白山キッズマイスター
PAGE TOP