いしかわ大百科

7月10日(日)7:00〜7:30

シリーズ・きらめくアイデア〜モノづくりにかける〜
『和のこころを世界へ 〜水引アート〜』

◆◆◆ふるさとの遺伝子を探る30分◆◆◆
「ハレ」の場だけではなく日常でも楽しめる水引をコンセプトにかかげられた「ワダン・スタイル」自遊花人/金沢市)。作家・廣瀬由利子さんはニュージーランドでの国際文化交流で水引と出会い、伝統の水引を現代の感覚でアレンジして、日本のおもてなしの心を世界に発信しようと取り組んでいます。アクセサリーのみならず、空間装飾といったインテリアとしても水引の新たな美しさを表現し、そのモダンかつ和の設えが見る人の心を和ませます。
高級品のイメージが強くなってきた今日の伝統工芸ですが、使われてこそ、その価値があると、水引を活かしたさまざまな作品を生み出している自遊花人。職人さんのきめ細やかな手仕事と決して妥協しないモノづくりのこだわりが宿っています。
またラッピング専門店を立ち上げた西本千恵子さん金澤くるみ/金沢市)は、水引教室を通じて若い人にも金沢の工芸に触れてもらいたいとさまざまなワクワクを作り出しています。今回は城下町・金沢らしい和テイストな伝統工芸の新しいスタイルに注目します。

いしかわ大百科

【OA】日曜 午前7:00〜7:30 ≫≫≫「ぶんぶんセブン」「弦哲也の人生夢あり歌もあり」と週替りで放送
【リポーター】平見夕紀
いしかわ大百科
PAGE TOP