いしかわ大百科

10月30日(日) 7:00〜7:30

シリーズ・きらめくアイデア〜ものづくりにかける〜
『きらめく芳醇な雫 〜能登が育むワイン〜』

◆◆◆ふるさとの遺伝子を探る30分◆◆◆
 美しい日本海と里山が広がる能登半島に2013年、あらたなワイナリーが誕生しました。ハイディワイナリー(輪島市門前町)「200年、300年続くワイナリーでありたい」をモットーに、飲む人を幸せな気持ちにさせてくれるワインを手がけています。輪島市門前地区の日本海を見下ろすブドウ畑はとびきりの夕陽が見られる場所でも知られています。過疎が進む能登にあって、この土地から生み出される芳醇な雫は、能登に新たなきらめきをもたらしてくれています。

 また初出荷から10年を迎えた能登ワイン(穴水町)は主力のブドウ「ヤマソーヴィニヨン」で手がけたワインが2013年の「国産ワインコンクール」で金賞を受賞。国内改良品種としては初の快挙でした。土壌改良や栽培方法を試行錯誤し、能登産100%で作り上げるワインにはおいしさだけではなく優しさまでも込められています。能登の里山里海の恵みがたっぷりつまった芳醇なワイン。新たな10年を迎えてさらに進化し続ける能登ワインに注目です。

いしかわ大百科

【OA】日曜 午前7:00〜7:30 ≫≫≫「ぶんぶんセブン」「弦哲也の人生夢あり歌もあり」と週替りで放送
【リポーター】平見夕紀
いしかわ大百科
PAGE TOP