白山キッズ&親子体感教室

9月22日(木) 18時台・となりのテレ金ちゃん第3部

白山キッズ&親子体感教室
第5回『親子で渓流体験』

◆◆◆自然は最高の先生!◆◆◆
今シーズンは天気のタイミングがなかなか合わず、夏の白山登山は中止。今回は手取川ダムでボート体験を行うはずでしたが、ことしは降水量が少なかったため、いつもの年より水位が下がっています。結局、ダム湖でのボート体験は中止となってしまいましたが、この時期なら夏の渓流の天敵・オロロも少ないということで、渓流探検に変更となりました。
前日からの雨でまたしても開催が危ぶまれましたが、活動場所となる白山白川郷ホワイトロード側の蛇谷川は増水しても比較的早く水がひくことでも知られています。ちょっと緑色になった水は「ささ濁り」と言って、水が増えるか減るかどちらかの状態なんだと、かつ先生が教えてくれました。

今回は親子ペアでの活動でしたが、子どもたちは水の勢いを感じながら川を渡ったり、沢登りしていきます。お父さん・お母さんも水の冷たさにビックリでしたが、子どもの頃を思い出して笑顔満開。心地よい疲れを感じながら川とどっぷり向き合った1日でした。夏の終わりの自然体験で参加した親子たちは白山ろくの醍醐味を味わいました。

まるで楽園のような支流・小親谷
まるで楽園のような支流・小親谷
冷たい水を感じながら進みます
冷たい水を感じながら進みます

白山キッズ&親子体感教室

〜豊かな自然と遊び、その恵みを知り 自然を愛する感性豊かな人を育てる〜
白山キッズ&親子体感教室
PAGE TOP