ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
  4. お問い合わせへ
  5. サイトマップへ
HOME  >  白山キッズ&親子体感教室  >  2012年度  >  『大自然がおしえてくれたもの・2012』

白山キッズマイスター育成事業

2012年度

白山キッズマイスター育成事業

11月3日(土・祝) 13:30〜14:25
『大自然がおしえてくれたもの・2012』

写真
写真

◆◆◆大自然の驚きと感動が満載!◆◆◆
白山のこともっと知りたい!・・・を合言葉に始まった
白山キッズマイスター育成事業は3年目を迎えました。
その3期生19人のこれまでの活動を振り返る特別番組です!

◎太古の歴史にふれる
この育成事業で子どもたちは白山を中心に
さまざまなチャレンジ教室に挑んでいきます。
第1回は「太古の歴史」・・・化石がテーマです。

桑島化石壁日本の化石調査発祥の地で知られ、
大型の生き物の骨は出ていないものの、
その種類の多さでは世界的に珍しい場所になります。

白山ろくの河原では、すぐに化石を見つけることもできます。
恐竜の化石を見つけたのは、当時女子高生。
つまり、子どもたちだって世紀の発見をするかも知れないんです!

そんな身近で太古の歴史に触れることができる白山ろくに、
恐竜時代からさらに昔にできたと思われる鍾乳洞があります。

ライトがないと全く光が入ってこない真っ暗闇。
そこを這いつくばったりしながら奥へ60mほど進むと、
最後の泉があります。

こんな非現実的な場所で飲む湧水!なんてゼイタクなんでしょう!

こうした化石や鍾乳洞のように、
白山市は自然および歴史的価値の高い場所として、
ジオパークにも認定されています。

その象徴となる地形のひとつが手取峡谷
この峡谷は地震などの地割れで出来たのではなく、
急流河川の手取川の流れによって、徐々に削られたもの。
そこをゴムボートで突き進みます!

この夏オープンした手取峡谷ウォーターパークは、
ボートのほか綱渡りなどを複合した川あそび体験の場です。

高さ4mのカッパ岩から、勇気を出してジャンプする子どもたち。
ボート下りでは転覆しそうになりながらも、必死に漕いでいきます。
白山ろくならではの大地を全身で感じる瞬間ですね!

◎夏の白山登山
8月中旬。いよいよ標高2702m・白山の頂に挑戦です。
本格的な登山は初めてという子どもたちが多く、見るものがすべて新鮮!

アサギマダラクロサンショウウオなどの生き物との出会い、
ハクサンと名のつく花の美しさ、そして何より、
自分の足で歩いて見た景色が目に焼き付いていきます。

翌日は早朝3:30に起きて山頂へ。
ガスがかかって心配されましたが、その雲の隙間から
しっかりとご来光を見ることができました!

でも、この登山はただ美しい景色をみるだけではありません。
私たちの暮らしを支える「水」の源流をたどります。

室堂の近くには8月でも雪が残っています。
そのはじっこへ行くと、ポタポタと滴が落ちています。
これこそが手取川へ続く最初の一滴です!

また標高2100m付近には、手取川の基点があります。
川は年中枯れないのが条件なので、
全長72kmの手取川のはじまりはここになるわけです。

疲れたカラダを癒してくれる飛びっきりの天然水を味わって、
今回の登山は無事に終了です。

こうした自然体験が子どもたちにどんな影響をもたらすのか。
それは体験した人にしかわからないかも知れませんが、
番組を通して、自然の楽しみ方やふるさとへの愛着を
感じてもらえたらと思います。

ことしも初々しいキッズが集結!
貝の化石を発見!
白山ろくの地下迷路を進む!
時には這いつくばって…
手取峡谷ウォーターパーク!
綱渡りの達人にも学びました
夏の白山登山は気持ちいい!
念願のご来光に感動!
8月でも雪が残っています
手取川の始まりはココ!
写真
写真

白山キッズマイスター

〜ふるさとの命をつなぐ〜白山キッズマイスター育成事業〜
【出演】かつ先生(白山ろく少年自然の家・尾張勝也)

このページのトップへ