ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
  4. お問い合わせへ
  5. サイトマップへ
HOME  >  白山キッズ&親子体感教室  >  2014年度  >  『自然感じる・手取湖ボート体験』

白山キッズマイスター育成事業

2014年度

白山キッズマイスター育成事業

9月11日(木) となりのテレ金ちゃん・18時台
『自然感じる・手取湖ボート体験』

写真
写真

知らなかった自然がここにある…

今回は5期生の家族や1〜4期生も参加して手取湖(手取川ダムのダム湖)でボート体験です。東京ドーム190杯分、一番深いところで110mという巨大な石川県の水がめ。普段は入ることができない特別な場所ですが、湖面から見るとその大きさをより感じます。手取湖では自然との共生を知ってもらうため、「手取湖元気団」など地元の一部の団体が活動することができます。

ユラユラと揺られながらボートを漕いで行くと、突然、目の前に滝が現れます。小嵐の滝です。近づいていくとまるで空から降り注いでくるようなド迫力! 風圧だけでも体がよろけそうになります。ボートならではのアングルですね。
今回参加した保護者の中には、ダム湖に沈んだ小学校を実際に見たという人もいました。水の利用や水害の対策として建てられた手取川ダムですが、そこにはたくさんの人たちの思いがつまっているんですね。

写真
写真

白山キッズマイスター

〜ふるさとの命をつなぐ〜白山キッズマイスター育成事業〜
【出演】かつ先生(白山ろく少年自然の家・尾張勝也)

このページのトップへ