ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
  4. お問い合わせへ
  5. サイトマップへ
HOME  >  白山キッズ&親子体感教室  >  2017年度  >  第1回『犀川の源流・大門山を歩く』

白山キッズ&親子体感教室

2017年度

白山キッズ&親子体感教室

6月19日(月) となりのテレ金ちゃん18時台
第1回『犀川の源流・大門山を歩く』

◆◆◆自然は最高の先生!◆◆◆
「白山キッズ&親子体感教室」もいよいよ3年目に突入です。
今年度は親子での参加型が4回。キッズマイスター修了生によるアクティブな体験教室が4回あります。
2010年に始まった「白山キッズマイスター育成事業」では5年間で101人が白山登山などさまざまな自然体験を通じて、ふるさとの山・白山を身近に感じてくれました。
修了生には大学生になった子もいます。そして、平成17年度の第1回教室にはちょっぴり大人になった修了生5人が参加してくれました。

今回の舞台は金沢市を流れる犀川の最上流部、大門山(標高1571.6m)です。別名・加賀富士とも呼ばれる大門山は市内からもその姿がくっきりと見えて、なかなか荒々しい姿を見せています。
登山口となるブナオ峠は白山国立公園の一番北の端。ここも白山山系の一部であることが分かります。
登り始めはブナ林。まだ朝のひんやりとした空気がより一層涼しく感じます。登山には絶好のコンディションですね。しばらく進むと残雪もチラホラ。そしてカタクリやショウジョウバカマなど春の山野草がまだ咲いています。
まだ遅い春も感じながら2時間半、大門山山頂に到着。金沢の街並みが見えます。そこから視線を左にやると、金沢で一番標高の高い奈良岳(1644.3m)がそびえ立っています。まだ残雪も多く、まさに長い冬から目覚めたような躍動感があります。

参加した修了生は「金沢のすぐ隣とは思えない大自然」と感じたり、「以前は気が付かなかったものがキレイと想えるようになった」と成長した姿を見せてくれました。
久しぶりの自然体験でしたが、自然の楽しみ方がしっかりと染みついているようです。

写真
犀川の源流部・大門山山頂にて
写真
金沢で一番標高の高い奈良岳

白山キッズ&親子体感教室

〜豊かな自然と遊び、その恵みを知り 自然を愛する感性豊かな人を育てる〜

このページのトップへ