ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
  4. お問い合わせへ
  5. サイトマップへ
HOME  >  白山キッズ&親子体感教室  >  2017年度  >  第2回『手取湖ボート体験』

白山キッズ&親子体感教室

2017年度

白山キッズ&親子体感教室

6月27日(火) となりのテレ金ちゃん18時台
第2回『手取湖ボート体験』

◆◆◆自然は最高の先生!◆◆◆
幅420m、高さ150m、まるで森の中の要塞のような手取川ダムは東京ドーム190杯分の水を貯めることができる石川県の水がめです。
そのダム湖の大きさや自然との関わりを全身で感じてもらうゴムボート体験に県内の親子40人あまりが参加しました。
水温は16℃。学校のプールは23℃を目安にしているので冷たく感じます。また湖面から見るダム湖はその大きさにも圧倒されます。
この日は風も弱く最高のコンディション! 参加した親子たちは気持ちよさそうに湖面を進んでいきます。

下流に向かって進んでいくと滝が見えてきました。小嵐の滝です。そのすぐそばまでボートで近づいていきます。このアングルではなかなか見られないですよね。落ちてくる滝の勢いでなかなかボートで近づくことができませんが、勢いをつけて滝のしぶきを全身に浴びます。その勢いにまたまたビックリ!
かつ先生は「テーマパークと違って自然はその日の天気とか条件で変わってくる。こんな日はなかなかない。当たり前じゃなくて有り難いってこと」と好条件たなった1日に感謝する気持ちを持ってほしいと話してくれました。

写真
手取湖でのゴムボート体験
写真
豪快な小嵐の滝

白山キッズ&親子体感教室

〜豊かな自然と遊び、その恵みを知り 自然を愛する感性豊かな人を育てる〜

このページのトップへ