ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
  4. お問い合わせへ
  5. サイトマップへ
HOME  >  番組案内  >  「健康寿命」を伸ばすためのヒントに迫る「けんこうスイッチオン!」

塚田誉アナと佐野幸穂アナがお伝えする「健康」シリーズ企画

「健康寿命」を伸ばすためのヒントに迫る「けんこうスイッチオン!」

“活力ある高齢社会の実現”をテーマに、
石川県が取り組む健康増進に関する取り組みを、
塚田誉アナ、佐野幸穂アナが解りやすくご紹介します!

第1回(2019年1月5日放送)

おいしく食べて健康に!
テーマは「おいしく食べて健康に!」。石川県が推進する「いしかわヘルシー&デリシャスメニュー」についてお伝えします!

第2回(2019年1月19日放送)

カラダ動かしてますか?
テーマは「カラダ動かしていますか?」。介護予防対策(ロコモ予防)についてお伝えします!

第3回(2019年2月2日放送)

がんと上手につきあう
テーマは「がんと上手くつきあう」。働きながら「がん」と向き合っている方や安心生活サポートハウス、相談支援センターの取り組みなどをご紹介!

第4回(2019年2月16日放送)

ゲンキ健康企業
放送第4回のテーマは「ゲンキ健康企業」。今回は「いしかわ健康経営宣言企業」に認定された、健康経営に取り組む地元企業を取材しました!従業員の健康が経営にどう関係してくるのかを2社の事例でご紹介します!

第5回(2019年3月2日放送)

歯と口の健康づくり
テーマは「歯と口の健康づくり」。今回は、歯科医師による企業への出前講座や、地元の歯ブラシメーカーを取材しました。歯と口の健康を保つため、どのように歯みがきをしたらよいのでしょうか?歯と口の健康のためのヒントに迫ります!

第6回(2019年3月16日放送)

食生活にひと工夫
今回は食生活改善をテーマに、食生活改善推進協議会の推進員による料理教室の取り組みを紹介。地元食材を活用した郷土料理の作り方などから、健康について考えてみます!
このページのトップへ