ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
  4. お問い合わせへ
  5. サイトマップへ
HOME  >  番組案内  >  いしかわ大百科  >  2015年度  >  『輪島塗の美意識 ~うるしがつなぐ伝統~』

番組案内

いしかわ大百科

2015年度

 いしかわ大百科

7月12日(日)7:00~7:30
シリーズ・いしかわ再発見かがやく人々⑤
『輪島塗の美意識 ~うるしがつなぐ伝統~』

◆◆◆ふるさとの遺伝子を探る30分◆◆◆
6月半ば、ことしも石川県内でのアユ釣りが解禁されました。人とアユの知恵くらべ・・・釣り人たちは、それぞれの仕掛けでアユに挑みます。虫などにみせかけた疑似餌、中でも「加賀毛針」は伝統の技がわずか1cm足らずの中に凝縮されています。今も息づく石川の伝統産業でさる加賀毛針は1つ1つ手仕事によって仕上げられていきます。

そして加賀毛針伝統の技か生まれた新たな商品に、同じ材料を使ったアクセサリーがあります。その誕生は外来魚釣りがブームとなった今から30年ほど前。毛針専門に作っていた目細八郎兵衛近商店は外来魚を釣り仕様の、美しい羽根のついたルアーを作りました。それを目にした女性客が「素敵なアクセサリー」みたいといった一言が、新しい商品開発のきっかけとなりました。
440年の歴史を持つ老舗ですが、伝統の技を守り続ける頑な精神と時代が求める柔軟な発想を併せ持っているからこそ、新しい商品が続々と誕生しています。小さな手仕事から広がる大きな未来とは・・・

写真
写真

いしかわ大百科

【OA】日曜 午前7:00~7:30 ≫≫≫「ぶんぶんセブン」「弦哲也の人生夢あり歌もあり」と週替りで放送
【リポーター】平見夕紀

このページのトップへ