ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
  4. お問い合わせへ
  5. サイトマップへ
HOME  >  番組案内  >  いしかわ大百科  >  2018年度  >  『学びのココロを育む 〜自然史資料館・四高記念文化交流館〜』

番組案内

いしかわ大百科

2018年度

 いしかわ大百科

8月19日(日) 7:00〜7:30
シリーズ・いしかわミュージアム散歩⑦
『学びのココロを育む 〜自然史資料館・四高記念文化交流館〜』

◆◆◆ふるさとの遺伝子を探る30分◆◆◆
平成18年に開館した自然史資料館は、自然に関する教育普及活動、標本資料の収集・保管、調査・研究を行う自然史の総合資料館で、霊峰白山や能登の里山里海など多様な自然環境に恵まれている石川県の自然の成り立ちなどを学ぶことができます。
動植物や化石などをテーマにした講座や企画展を定期的に開催し、知らなかったふるさと石川の自然史を幅広く楽しむことができます。
館内には旧制四高で使われていた物理実験機器が展示されていているほか、物理たいけん教室では実際に実験機材に触れて物理の不思議を体感することもできます。

三文豪の徳田秋声や哲学者・西田幾多郎、水利技術者・八田與一、建築課・谷口吉郎などなど、多くの偉人たちを排出した旧制第四高等学校。石川四高記念文化交流館は四高の歴史と伝統を伝える展示に加え「学びとふれあいの複合文化スペース」として「四高記念館」と「近代文学館」が統合し、平成20年に生まれ変わりました。
青春を謳歌した四高生たちの息吹が感じられるほか、石川ゆかりの作家たちの人となりに出会えます。

写真
写真
写真
写真
写真
写真

いしかわ大百科

【OA】日曜 午前7:00~7:30 ≫≫≫「ぶんぶんセブン」「弦哲也の人生夢あり歌もあり」と週替りで放送
【リポーター】平見夕紀

このページのトップへ