ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
  4. お問い合わせへ
  5. サイトマップへ
HOME  >  番組案内  >  いしかわ大百科  >  2018年度  >  『石川の手の技を知る~伝統産業工芸館・安江金箔工芸館・友禅会館』

番組案内

いしかわ大百科

2018年度

 いしかわ大百科

9月16日(日) 7:00〜7:30
シリーズ・いしかわミュージアム散歩⑧
『石川の手の技を知る~伝統産業工芸館・安江金箔工芸館・友禅会館』

◆◆◆ふるさとの遺伝子を探る30分◆◆◆
新・旧の加賀友禅の展示は勿論、製造工程や歴史を知ることができる「加賀友禅会館」
作家による制作風景も見ることができるほか、染色体験・加賀友禅の試着体験など加賀友禅を「体感」出来ます。

「金箔職人の誇りとその証」を後世に残したいという思いから金箔職人・安江孝明によって設立された「安江金箔工芸館」
金箔の製造工程や金の性質などが分かり易く知る事が出来ます。
所蔵されている金を使った数々の美術品も圧巻。一見の価値ありです。

石川県の伝統的工芸品36業種全てを展示する「伝統産業工芸館」は、面白い企画展や展示方法で注目を集めています。
例えば、展示品全てに「値段」がついており購入することが可能。
また、全館全て撮影OKにする等、石川の工芸が世界に知ってもらうことをめざす「伝統工芸品のショーケース」的役割を果たしています。

先人の技を受け継ぎ現代に育まれてきた品々。未来に続く、石川の手の技とは?

写真
写真
写真

いしかわ大百科

【OA】日曜 午前7:00~7:30 ≫≫≫「ぶんぶんセブン」「弦哲也の人生夢あり歌もあり」と週替りで放送
【リポーター】平見夕紀

このページのトップへ