ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
  4. お問い合わせへ
  5. サイトマップへ
HOME  >  番組案内  >  いしかわ大百科  >  2018年度  >  『石川県七尾美術館・のと里山里海ミュージアム』

番組案内

いしかわ大百科

2018年度

 いしかわ大百科

12月9日(日) 7:00〜7:30
シリーズ・いしかわミュージアム散歩⑪
『石川県七尾美術館・のと里山里海ミュージアム』

◆◆◆ふるさとの遺伝子を探る30分◆◆◆

能登国が立国して1300年の節目となることし、能登の豊かな自然や歴史・文化を伝える「のと里山里海ミュージアム」が誕生しました。暮らしに密着した里海コーナーや特徴的な祭り、能登畠山家によって華開いた文化など、能登をまるごとうかがい知ることが出来る施設です。2面による臨場感あふれた映像を楽しめる「里山里海シアター」をはじめ、七尾城の3D模型など体験もしながら楽しめます。

一方、畠山文化が生んだ天才絵師・長谷川等伯の作品と、経済人でもあり美術品コレクターで知られた故・池田文夫氏のコレクションを展示するために開館したのが「石川県七尾美術館」。春の等伯展では「複製松林図屏風」など一級の等伯作品を鑑賞でき、秋には日本海側で唯一となる「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」が開催されます。ことしも温かみのあるタッチのものや写実的なものまでバラエティーに富んだ入選作品がズラリと並びます。大人でも引き込まれる世界観をぜひご覧ください。

写真
写真
写真
写真
写真
写真

いしかわ大百科

【OA】日曜 午前7:00~7:30 ≫≫≫「ぶんぶんセブン」「弦哲也の人生夢あり歌もあり」と週替りで放送
【リポーター】平見夕紀

このページのトップへ