ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
  4. お問い合わせへ
  5. サイトマップへ
HOME  >  番組案内  >  いしかわ大百科  >  2019年度  >  『石川県銭屋五兵衛記念館・石川県金沢港大野からくり記念館』

番組案内

いしかわ大百科

2019年度

 いしかわ大百科

9月1日(日) 7:00〜7:30
シリーズ・いしかわミュージアム散歩⑦
『石川県銭屋五兵衛記念館・石川県金沢港大野からくり記念館』

◆◆◆ふるさとの遺伝子を探る30分◆◆◆

日本海を駆け巡り「海の百万石」とまで言われた豪商・銭屋五兵衛。質流れの船からスタートして200艙の船と34の支店を持つほどの成功を収めました。
石川県銭屋五兵衛記念館には巨万の富を築いた五兵衛の足跡を見ることができます。自らがもうけるだけではなく、加賀藩や地域、家族の幸せを願って突き進んだ五兵衛の想いとは・・・

その五兵衛の後ろ盾を受けてさまざまな発明を世に送り出した「加賀の平賀源内」こと、からくり師・大野弁吉は繊細な細工モノのみならず、現代のライター「発火器」や白熱電球のルーツとなる「無尽灯」など、世の中を変える発明に情熱を注ぎました。
弁吉の活躍ぶりを顕彰する石川県金沢港大野からくり記念館は、弁吉が創り出した発明だけではなく、建物そのものにもいろんなエピソードがつまっています。
2つのミュージアムから五兵衛と弁吉が私たちに残したものとは何だったのかを探ります。

写真
石川県銭屋五兵衛記念館
写真
五兵衛の活躍とその想いとは
写真
日本海を駆け巡る海のマーケット
写真
石川県金沢港大野からくり記念館
写真
建物にも秘密があります
写真
動く三番叟人形をテレビ初公開!

いしかわ大百科

【OA】日曜 午前7:00~7:30 ≫≫≫「ぶんぶんセブン」「弦哲也の人生夢あり歌もあり」と週替りで放送
【リポーター】平見夕紀

このページのトップへ