ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
  4. お問い合わせへ
  5. サイトマップへ
HOME  >  番組案内  >  まいどさんの金沢クイズ  >  2015年度  >  鈴木大拙の巻 ②(ノーベル賞)

番組案内

まいどさんの金沢クイズ

2015年度

まいどさんの金沢クイズ

2015年3月5日(土) 午前11時40分~11時45分
鈴木大拙の巻 ②(ノーベル賞)

写真
岐阜県からのご夫婦
写真

岐阜からのご夫婦「僕は何度も来ているが、嫁さんが来たことがないようなことを言っていたので・・」と金沢観光の弁。 ご主人に「奥さんのいい所は?」と聞くと、考え込み「え! えー、えーと・・・、エーが長いなぁ・・・気さくで、えー、良く、うー、」 言葉が出てきません。

笑っている奥さんに「旦那さんの良い点?」を聞くと、同じように「えー、えー」 そして「えーが長いですね」と絵にかいたような夫唱婦随でした。

「まいどさんの金沢クイズ、金沢の偉人、鈴木大拙は日本文化を海外に英語で伝えノーベル賞の候補者になったことがあります。その賞とは?
① ノーベル平和賞 ②ノーベル文学賞 ③ノーベル経済学賞 
夫婦は「2か3、・・・」でも武野さんの反応を見て、「1かな?でも・・2番のノーベル文学賞」 しかし「あらー」 正解は1番のノーベル平和賞。 残念でした。

鈴木大拙館の猪谷学芸員に聞きます。
「鈴木大拙は多くの本を執筆していますが、どの本の内容も学問的な事に留まらず、人々の心をつなげ、平和の実現に関わっていました。こうした事からもノーベル平和賞の候補として評価されました。彼は大拙館のある本多町で生まれ育ちました。」

写真
鈴木大拙の肖像
写真
鈴木大拙館

まいどさんの金沢クイズ

隔週土曜11時40分~11時45分

このページのトップへ