ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
  4. お問い合わせへ
  5. サイトマップへ

Telekin Blog

テレ金ちゃんねる

テレ金ちゃんねる

フレー!フレー!

皆さん、こんにちは!
今週も1週間おつかれさまでした!
気温差が激しい週でしたが、体調を崩されていませんか?
私は栄養をたっぷりとって今のところ元気です。

先週「仰天!コロンブス」のテーマになった
たこ焼き
食べたくて食べたくて…大盛りを食べました。
主人は普通盛り♡

ちょっと今週は食べ過ぎたかなぁ~・・・また体重が戻りそうだなぁ。気をつけます(笑)

さて、先日、金沢市出身の中村友哉さんが角界入りを決めたと話題になりました。
高校相撲金沢大会で当時、
金沢学院高校の選手として活躍していた中村選手を取材したことがあります。
自分よりも大きな選手を次々と倒す姿には感動しました。
かっこよかったです!

そして、もう1人。
金沢市立工業高校出身の村田亮さん
大学の後輩(年の差はずっとありますが:笑)でもある村田選手が
角界入りするという知らせを聞いた時は嬉しくなりました。
私から見て、ほがらかなイメージのある村田選手ですが
大学では相撲部の主将としても選手としても活躍していた強い人です!

2人とも、角界での活躍を期待しています♪
いつかテレ金ちゃんにも出てほしいな…^^

**********************************
ゆっきーの育児日記~

小さい頃、私も読むのが好きだった「絵本」。
娘の絵本も少しずつ増えてきました。

こちらは、
娘に初めて買ってあげた絵本(右側)と
金沢市の3か月健診の時にもらった絵本(左側)です。

実は、この2冊は
主人の母に相談して選んだ本なんです。
母は「自分の子どもを育ててきた母親として」だけでなく「仕事として」も
育児のプロです。
子育て支援や絵本の読み聞かせなどの活動もしています。

なので、いつも相談にのってくれたり、ためになることをいっぱい教えてくれるんです。

そんな母におすすめされた絵本。

赤い本は題名の通り、
じゃあじゃあ」や「びりびり」「わんわん」と言った音の響きがいい絵本です。
この絵本は持ってるよ!というご家庭も多いかもしれません。
娘もしゃべるようになる前から、かなり気に入ったようで、
言葉の意味は分からなくても、私が「びりびり びりびり」というたび
私の顔と絵本を見比べながらニコニコしていました。

ちょっとかじった跡が残っていますね・・・。
なんでも口に入れるので、目が離せません。。。

そして、もう一つは
くだものを紹介している絵本です。
これは、本当に絵がきれいで、本物と見間違えそうになるくらいです。
この絵本のいいところは
絵がきれいなところ。
そして、それぞれ食べやすく切られたくだものに
手を添えて
さぁ どうぞ
と差し出す絵が描かれているところです。

この絵本を読んであげると
子どもたちも
「どうぞ」と手を添えて人に物をわたすことを
自然と覚えるようになるのだとか☆

そのおかげかな?
まだ少ししか言葉を覚えていない娘が
「どーど(どうぞ)」は早い段階で覚えました^^
先日のバレンタインデーの時も
主人に「どーど」と手を添えてプレゼントを贈っていましたよ♪

その可愛さに…主人はメロメロです。

みなさん、こんにちは!
きのうは気持ちのいい青空が広がり
春らしい陽気になりましたね。
きょうは春一番も吹きました!
なのに…また寒くなってきました。風がつめた~い。雨もつめた~い。
予報では雪マークも。まだまだ寒い日が続きそうです。

さて、花粉症の私にとって
一年でもっとも苦手な季節「」ですが
楽しみなこともあります。

それは、

↑去年の桜&小梅

私は晴れた日には犀川へ犬のお散歩にでかけることも多いのですが
やっぱり桜の季節が一番好きです。
桜と山と川と…景色が一枚の絵の様に楽しめるから。

きのう哲平くんがテレ金ちゃんで教えてくれましたが
金沢で桜が咲くのは、4月2日の予想。
あと1か月以上ありますね。待ち遠しいなぁ。

皆さんは、お花見に行きますか?
またお花見シーズンになったら、きれいな桜の写真や
お花見団子の話、桜餅の話、お花見弁当の話などなど
お待ちしています^^♪

*************************
ゆっきーの育児日記~

娘が少ししゃべれる様になりました。

たーたん。(お母さん)
とーと。(どうぞ)
や!(嫌)
みたいな感じですが…ちょっと得意気に話す姿が可愛いです。

娘が「まんまんまん」と
発声練習をはじめた頃から、

この子が人生で一番はじめに話す言葉は何だろう??

と楽しみにしていました。

その結果は…

こうめ」でした^^

赤ちゃんにとっては発音しにくい音ですし、
はっきり発声したのは一度きりなので
もしかしたら違うのかもしれません。
でも!私も主人も確かに聞いたんです!
犬の小梅が娘の方へ歩いてきた時に!

その次に話してくれた言葉が「たーたん(お母さん)」だったので
それでも嬉しいんだけど♡

最近は、歩くスピードも速くなって…
子どもは成長が早いですね。
見逃さないようにしないと!!!

目指せ!ママウンサー(・ω・)ノ
佐野ゆきほ

愛→家族、テレ金ちゃん

皆さん、こんにちは~!
今週も1週間おつかれさまでした!
また雪が降ってきましたね…
でも、石川でももうすぐ花粉シーズン突入ですよ~。
木のためには必要な物だとは分かってはいますが、
花粉症の私はこの季節がつらくてつらくて。
今からブルーです。。。

さてさて、話は変わり。
皆さんは、自分の誕生花ってご存知ですか?

先日、能美市の新しい市長に選ばれた
井出敏朗さんがスタジオにいらっしゃった時、
井出さんの誕生花の話をされていました。

井出さんの誕生花はパセリ
花言葉は『勝利』なんだそうです。

そこで、自分の誕生花は何なのだろうと興味がわきまして
調べてみました!

私の誕生日は9月4日です。
誕生花は・・・

ナデシコでした!

ナデシコと言えば、
日本女性の清楚な美しさをみたてた
大和撫子(やまとなでしこ)なんて言葉もありますよね♡

なでしこジャパンという愛称で世界で活躍している方々もいます♡

なんだか嬉しい♡

花言葉は、花の色によっても違うようですが、
純愛・才能・大胆などなど。

才能あふれる人にもなりたいし、
小心者なので大胆な性格にもなりたい!

けど、やっぱり純愛がいいかな^^
無償の愛!!
娘に、主人に、そしてテレ金ちゃんに♪
愛をこめて日々の生活を送っていきたいです♪

**************************
ゆっきーの育児日記~

仕事中、娘さんはどうしているの?とよく聞かれます。

保育園には4月から入園することが決まりました。
なので今は私と主人、そして主人の母の3人で
仕事のシフトを調整しつつ娘をみています。

私たち3人の職場の方々の協力があって、
娘は安心して過ごすことができているんです。
本当に感謝です。。

母に娘を見てもらう時、
私のわがままで決めていることがあります。
それは、娘のごはんは私が準備するということ。

もちろん、母はごはんも作るよと言ってくれたのですが(優しい人です♡)
仕事でそばにいてあげられない娘に、何をしてあげられるか・・・と考え心に決めました。

せめて私の手で栄養と愛情たっぷりのごはんを作ってあげよう!と。

そのため、育休中は
幼児食アドバイザーの資格をとるなど
少しでもちゃんとしたごはんを作れるようにと勉強しました。

朝早くのお弁当づくりはちょっと大変で
主人に手伝ってもらうこともありますが、
これからも頑張って作り続けていきたいです。

↑娘のお弁当
ワンパターンにならない様に、さらに勉強が必要だなぁ><

きょうは文章がいっぱいになってしまいました。
読んでくださってありがとうございます!

それでは、良い週末を♪
目指せ!ママウンサー 佐野幸穂(・v・)ノ

2月もよろしくお願いします♪

先日、懐かしい人に会いました♡

以前『花のテレ金ちゃん』で曜日レギュラーをされていた
音楽パーソナリティの村田陽子さんです。

プライベートの私も、仕事をしている私も、
私のことを知り尽くしている陽子さん。
出産してから会うのは初めてで、本当に久しぶりです。

先週の金曜日には、平山さんと色々お話をする機会があったのですが
この2人は本当に、私の兄貴&姉御だったんだなぁ~と(笑)

ちょっと悩んでいることも2人に打ち明けると
なんだか前向きになってくるんですよね!元気がでました(^^)

今月は復帰したばかりで後輩たちに支えられてばかりだったので
2月からは自分らしくいけたらいいな、と思います♪


陽子さんにもらった子ども用のお皿^^
ウサギ大好き♡かわいい♡
犬の小梅(左下)も狙ってる・・・(笑)

******************************
ゆっきーの育児日記~

お正月、娘は人生初のお年玉をもらいました^^
それにともなって、娘名義の通帳を作ろうと
娘専用の印鑑を作りました!

ちょっとフンパツして、象牙の印鑑。
というのも、佐野家では
印鑑=お守り
という考え方があって、
私も小さいころ、両親に「幸穂」と書かれた印鑑を贈られたからです。
なので、頑張りました(笑)

娘にも、苗字ではなく下の名前の印鑑です。
これならば、結婚してからも苗字がかわってからも
一生使えますもんね^^

夢はアナウンサー

先週、ある小学生の女の子から電話取材を受けました。

アナウンサーになったきっかけや
アナウンサーをやっていて、やりがいを感じることは?といった内容です。

思い返すと…
私がアナウンサーになりたいと強く思う様になったのは中学生になってからですが、
そのきっかけはすべて小学生の頃。

プロフィールにも載せていますが
放送委員会やピアノの発表会でのアナウンスの経験が大きかったと思います。
「明るくていい声だね」と言われていたので単純に喜んでいました^^

ただ、アナウンサーを意識しだした中学生から大学生の頃は
今以上に声が高く甘えたしゃべり方だったので、
アナウンサーにはなれないだろうと周りに言われることも多く
悩む時期もありました。

あがり症で甘えたしゃべり方で、
テレ金に入ってからも先輩たちにいっぱい迷惑をかけてきました。
新人の頃は、カメラの前に立つと頭が真っ白になって大変でした。
その私が、今やお局です(笑)
時間がたつのは早い、早い・・・。

↑新人リポート研修の様子。
バラ園で走って登場し、なぜか飛び跳ねています。
この子は大丈夫かと、塚田さんを困らせたはず^^;

今は、小田島愛ちゃんが1年目のアナウンサーとして頑張っています。
一緒に練習することも多いのですが
毎日一生懸命取り組んでいる姿に私も励まされています。

こちらは、リハーサルの様子。

私が育休に入る前は新人だった佐竹ちゃんが、
いまや立派なキャスターになって♪
愛ちゃんにとっても頼もしい先輩です。じ~ん(;v;)

こちらは
花金ちゃんのお天気コーナーのカメラチェック前にパチリ。

愛ちゃんの隣には、いつもよしこちゃん(吉道さん)がいますが
少しだけその場所に立たせてもらいました。えへ^^

なかなか一緒に並ぶ機会がないので新鮮で嬉しかったです。
いつか本当に共演できる日が来るといいなぁ!

*****************************

~ゆっきーの育児日記~

ことしのお正月に初めて歩き出した娘が
1か月間で家じゅうトコトコと歩きまわれる様になりました。
こどもの成長って早いですね・・・。

行動範囲も広くなり、それにともなって
部屋がちらかるスピードもはやくなりました。
おもちゃは行方不明になるし、
プレイマットもぐちゃぐちゃになってるし、
洋服もケースから取り出してバラバラに。
これも1つの成長なので仕方ないですけどね^^

片づけるのは、もっぱら娘が寝てからです。
疲れている日は…そのままになってしまう日も、まぁ、あります。。。
子どものためにも
いつもきれいな部屋でいたいのになぁ~。
なかなか難しい。

娘がもっと成長したら、一緒にお片づけができる様になるといいな^^

このページのトップへ