ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
  4. お問い合わせへ
  5. サイトマップへ

Telekin Blog

テレ金ちゃんねる

テレ金ちゃんねる

いよいよ秋ですね。 秋ですよー!!!

どこまで暑い夏になるのだろうと思いましたが、過ぎてみればあっという間。

みなさん、今年の夏は満喫、あるいは充実されましたか。

僕は、前にも書きましたが、しっかりお墓参りも出来たし、お江戸ドライブも出来ました。

25年ぶりぐらいに、海にも行けたし(正味1時間だけど・・・汗)

あ、釣りも子供のころ以来、実に30年ぶりぐらいにしたのでは。

釣り堀だけど・・・・

雰囲気はあるでしょ。

 

えっ?釣れたのかって?

釣れましたわいね~  なんてったって釣り堀ですよ~

こんなに力まなくてもね(笑)  なんてったって釣り堀ですよ(笑)

 

旨かった!

バーベキューも良い充電になりました。

 

そして夏の締めくくりは、24時間テレビ!

スタジオ、そしてチャリティーイベントにも関わることが出来て、幸せでした。

チャリティーイベントは、松原健之さんのミニコンサートの進行でしたが、松原さんの歌声の充実ぶり、
一音一音、一言一言に込める気持ち・魂にプロフェッショナルを感じました。

また、その積み重ねでデビュー以来応援して来られたファンのみなさんと作り出す「空間」がなんとも温かく、愛情に満ちていました。

キャリアを大切に重ねていく。 その素晴らしさ、大変だけど乗り越えるたびに得ていくものを教わったような気がします。

ありがとう松原さん、そしてファンのみなさん!

 

そしてそしてもう一つ、頑張って楽しく走れた夏でした!

先週は、40キロ走とまではいきませんでしたが、中4日で27キロ走を2本。 月間でも8月は良く走れました。 やっと秋のマラソンシーズンの出場資格が得られたかな。  健康に感謝ですね。

 

 

「文通~親愛なるアナタへ」

ガンバさま

だいぶ朝夕の風が涼しくなりましたね。 日中のランも「イヤ~な」感じではなくなりつつあります・笑  個人的には、総じてロングランの練習が足りていないと思っていますので、克服していきたいと思っています。  ウルトラも頑張って、また報告致します。 金沢マラソンに向けてガンバさんも「ガンバ!!」です。

 

なつきさま

お盆休みは、しっかりお墓参りからの~ショッピング!! いいですね。 何かお買い求めになったのでしょうか。 ご両親も御嬢さんとお買いものが出来て楽しい思い出になったことと思います。 秋もエンジョイしていきましょうね。

 

かねんころの手さま

この夏は終盤、急に暑さが失速したような感じでしたね。 たしかに農作物などの日照は足りたのかな?って思っていましたが、いよいよウチの近所では、コンバインの稼働する音が響いてきました。 大丈夫そうですね。 このまま穏やかに清々しい秋を楽しみにしたいものですね。

 

たかねちゃんさま

今回はお里帰りは叶いませんでしたか。 それでもまた違った形で、故郷のみなさんの愛情に触れることができたようですし、その分元気を蓄えていきましょう。 食事制限もあるようですが、今食べているものは、半年後の体をつくるといいます。 中長期の視点で頑張って下さいね!

 

ひまわりさま

お盆休みに飲んだり食べたりしなかったら、いつ出来るんですか~ ヨイヨイ。  一年を通してバランスってとれるものです。  ♪ ひまわりさんのやる気スイッチそろそろ入るらしぃ~   これまた良いことです。
自然体でね!

 

りかちゃんさま

あ~ ほぼ一週間前になりましたよー ウルトラマラソン! (今現在、8月31日)  個人的にはスタートラインに立っていいぐらいの最低限には来たかなぁという感じです。 今、エイド以外の持ち物はどうしようかななんて思っています。  あ、70キロぐらいでしたっけ、ソフトクリームが出るんですってね~ 楽しみ。
リカちゃんも、どうぞ引き続きケガのない調整を。 エンジョイランで参りましょう!!!!

 

キティちゃんさま

先日は、お声掛け下さりありがとういございます!  7月6日生まれに悪い人はいないと言いました!  ホントだよ~・笑  松原さんの歌声は素晴らしかったですね。 またどこかの会場でお会いしましょう。 季節の変わり目ご自愛下さいね!

 

ハンさま

とんでもありません! こちらのほうこそ光栄です!  お便りをいただき、24時間テレビのチャリティーイベントの目的や果たせることを改めて感じています。 どうか日々笑顔でお過ごしください。 スタジオからもパワーを送りますね!  またお会いできる日を楽しみにしています。

 

 

会ってきました!

涼しくなってきましたね。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。

お盆は、13,14日と実家へ墓参りに帰ったのですけど、のと里山海道はきっと混雑しているだろうと、
下道で能登島まで往復しました。

途中新しいお店だったり、病院などが出来ていたかと思えば、あったお店がなくなっていたり、はたまたいつもは通らない道を走ってみると、緑のトンネルが気持ち良かったりと、下道の景色を見物するドライブも悪くないもんだと思いました。

そんな道中に、この間もテレ金ちゃんで紹介したかと思いますが、宝達志水町のとあるポイントに「トトロ」がいるんです。

前に一度見たことがあったのですが、その時は急に視界に入ってきて、
「なんだーー!! お~~  トトロ~」で通過してしまったのですが、今回は車を停めて写真を一枚。

みんな会いたいんですね。 国民的人気キャラに。
ひっきりなしに車が入れ替わって家族連れの方などが見物してました。

まぁ、見事! このサイズで良く作れたな~と感心!

しっかりとした木で骨組みを作り、さらにその上から、おそらく杉の葉ではないかな。
センスがいいですね~ トトロ感がよく表現されていました。

のどかな宝達志水の山奥に、ひっそりと旅人を癒すトトロでした。

あっ この時、作者のオジサマが隣の畑で作業をされており、オクラまでおすそ分けして下さいました。

能登は優しや土までも。。。 ですね。

 

「ひらりんのランニング日記~ 奇跡の木陰ストリート」

この夏の走力低下は、前回書いた通りなのですが、マジでヤバいぐらいの衰えっぷりでありました。
なにせすぐにヘバって走れないんですから。

ですが、ですがですよ~  偶然見つけました。
家から車で5分ぐらいの場所で、あまり通らない道なのですが、実に見事な木陰がありました。

それがココ

っていわれてもわからないと思いますが、日が照ると、道の3分の2ぐらいは木陰で覆ってくれているんです。

長さ1.25キロメートル。 往復2.5キロ。 細長~いトラックと思えば申し分なし。 日陰ってこんなに違うのかと思うほど涼しくて、しかも車はほとんど通らない!   オ~マイジーザス!

この2週間、みっちり走りました。 キロ6分~7分ぐらいのペースですが15キロぐらいは走れるように体が戻ってくれつつあります。

今はこの「スズシィーロード」を中心にジョギングをしており、ウルトラマラソン用の山道ランは出来てませんが、これに近々3,40キロクラスのジョグを入れて、白山白川郷ウルトラマラソンにチャレンジしてみます。

あと3週間ほどです~。

どこまで走れるかな。 ドキドキ。 去年一昨年の経験が幾らか補ってくれたらなと思っています。(甘いか!)

 

「文通~親愛なるアナタへ」

かねんころの手さま

ウナギはしっかり召し上がれましたか? 思い出すとあの美味は、いつでも食べたいですよね~  あ、ヨダレが!  塩飴の携帯は正解ですね。 これからは真夏の疲れが出始める季節ですから、どうぞ大事にしてくださいね。

 

ガンバさま

さすがですね~ 金沢までのLSD! そのトライ話を伺って、「あぁ やっぱりみなさん頑張っているんだなぁ」ってパワーをもらいました。 上で書いた木陰ロードを利用して今少しずつ調子を取り戻しています。

また良い報告が出来るよう頑張りますね。 ガンバさんも是非笑顔でランしてくださいね。 ファイトッ!!!

 

ひまわりさま

お誕生日は過ぎましたでしょうか。 だとすれば、おめでとうございます! どうか素晴らしい1年でありますようお祈りしています。いよいよ残暑シーズンですが、これからドッと疲れが出ますので、体調管理、そして車の運転も気を付けて下さいね。  ♪ヤル気スイッチそのうち入るだろぉ~  ←うまくリズムに合わせてね

 

たかねちゃんさま

入院されていたとは! ビックリです。 その後体調はいかがでしょうか。 静養っていうぐらいですから、音や映像のない環境で過ごすことも時には大事なことなのかもしれません。健康の大切さを痛感されたとありますが、難が有って初めて「有難う」っていう気持ちになるそうですね。どうかお大事になさってください。 そして元気になって東京旅が叶うといいですね。 祈ってます!

 

 

「夏休み」してきました!

お暑うございます!

みなさん、しっかり召し上がってパワフルに過ごしていらっしゃいますか。

僕は、元気なのですが、大好きなランニングでは、だいぶヘバりまくりとなっていますよ~。  日中しか走れていないのですが、もう4、5キロでズド~ン。 足踏みみたいな感じで立て直し、やっとこさ、ホントにやっとこさで10キロをジョグしているレベルです。

去年・一昨年と、夏場はどんな練習をしてウルトラマラソンゴール出来たのだろうと、不思議に思うほどです。

エントリーしなきゃ良かったかなと、時に思うことがあるんですけど、大会当日は自然に抱かれ、好きなマラソン日帰り一日合宿が出来る!! ある意味「大会」と思わず、緊張しなきゃいいじゃないかと、脳内をなるべくポジティブに言い聞かせて、ハァハァゼィゼィ言いながら走る日々です。

ま、生きていることを実感してます(笑)

や~めた! マラソンなんて! ってなると、そこからずいぶん老け込んでいくんだろうと僕自身は思っていますので、速かろうが、遅かろうが、走れることに感謝して頑張りたいと思います。

 

あ、ランニング日記のような出だしになってしまった・・・

 

そうそう、この前の土曜日、東京に住む親せきの顔を見に、上京してきました。

場所は、目白。 メジロだよ~

東京に6年いたけど、ほぼ足を踏み入れたことのないエリア。 学習院があったり、日本女子大学や獨協大学などもありましたね。 文教エリアでもあるということで、知的な空気も流れていました。 ( 憧れの結婚式場・椿山荘もここ。 何回か司会しました)

そんな街に住む親せき宅で、出産のお祝いを渡し、祝い酒でヘベレケになってしまったという、なんら普段と変わりないオチをつけて江戸を後にした次第です。

で、旅の記念にお昼頃、二階建て屋根無しバスに乗ってきたんですよ~

以前、はとバスに乗った話題をこの欄に載せましたが、屋根無しは初めて。

「ザ・爽快」そのもの。  歩道を歩く目線と比べ、見える世界がグンと広がりました。

東京も何回も行って、ネタ切れだなぁ~なんて方は是非。 僕は、東京駅周辺~銀座~霞が関~なんてルート40分ぐらいでしたが、楽しかったです。 なんていうのか、外国に行ったみたいだった。 うまく言えないけど。

写真も載せておきますね。

国会議事堂もスッキリと拝めました。  風も心地よく、ナイスドライブでした

 

遠出の方も、近場エンジョイの方も、はたまた忙しすぎて休みなんて無いという方も、どうか健やかに、中身の濃い夏をすごしてね。

 

「文通~親愛なるアナタへ」

なつきさま

メアリと魔女の花は、ご覧になれましたか。 作品の世界観、キャラクター、そして流れる曲すべてが、大きなメーセージとし心に届く。 映画っていいですよね。 映画やサッカー観戦はじめ、暑い夏を是非エンジョイしてくださいね。

 

かねんころの手さま

かねんころさんが、止めておきなさい!って言ってるのに、走っちゃう今日この頃です。  ですが、身体は、46のソレです。 すぐにストップかけますので、大丈夫そう(笑)   悪しき見本にならないよう励みますので、またランニング話にもお付き合い下さいね!

 

たかねちゃんさま

キンキン牛乳美味しいですよね! 僕が汗ダランダランでランニングを終え、真っ先に飲むのが牛乳なんです。 タンパク質やミネラル補給に良いと聞きました。(僕の聞いた話ですよ) 牛乳1Lパック、週に3本ぐらい空くんですよ~ ビックリでしょ。(夏場ね) 青汁で割ったり、カルピスで割っても旨しですよ~

懐かしの場所旅は、いいもんですね。 訪ねるだけで、思い出はもちろん、懐かしい人すべてに会えそうな気がして。 わかります。 是非、そんな旅をされたらこの欄で教えてくださいね!

 

ひまわりさま

♪やる気スイッチ、ひまわりさんのはどこにあるだろう~  見つけ~られな~い、ひまわりさんだけのやる気スイッチィ~。  ご清聴ありがとうございます。  ま、リミットに背中を押されたり、何か良い話題やメッセージに触れると、一気に入るものかもしれませんからね。 飲みたいときに飲んで、おしっ!と思ったらファイト!  ナンクルナイサ~ ヨイヨイ~

 

 

蒸し暑いですねぇ~

皆さん、蒸し暑い日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

ランニングをしていても、汗が吹出し、2、3キロぐらいでヘバってしまう今日この頃であります。

しっかり食べて、休んで、水分補給しながらファイトで参りましょうぞ。

 

金曜・花のテレ金ちゃんチームも和気あいあいと励んでおります。

7月からは、塚田アナも出演に加わってくれまして、よりパワーアップ!

カメラマンも加わり「ジ・大人の友情」な一枚。

僕がこの写真の中では一番年下、良き兄さん方にも恵まれて幸せです。

吉道アナ、小田島アナとも力を合わせて、チーム花金ちゃん頑張ります。

 

そそ、

先日、東京まで日帰りでセミナーを受けに行ったのですけど、東京駅に着いてから、セミナー開始まで2時間ほどあったので、数年ぶりに昔のアルバイト先の定食屋を訪ねました。

当時19歳。 上京して一番最初のアルバイト。 僕の青春そのものです。

慶応大学の学舎がある東急東横線・日吉駅にあるお店なのですが、いつも繁盛していて、店の前まで行列が続くということもザラにありました。 私は、このお店の看板皿洗いだったのです。(←初めて耳にする称号・笑)

当時、兄弟二人で切り盛りしているお店で、不慣れなワタクシを、これまた弟のように、兄弟の末っ子のように可愛がって頂き、働くことの大切さ、商売の厳しさを教えてくれた恩人であります。

年賀状を交換したり、数年に1度顔を出したりしているのですが、今回も久しぶりに挨拶がてら、昼ごはんを食べようと、突撃で行ってきました。

 

が、

店内改装のため、数日間休みとのこと・・・   実に、実に俺っぽいオチ・・・

手土産の和菓子はどうしようかと思いましたが、そういえば、弟さんが近所で独立して居酒屋をやっているという話を思い出し、ネットで調べるとヒット!

なんと、弟さんの居酒屋はじめ、複数店舗を商っていまいした。 もうお兄さんの方は60超えてますが、ますます盛ん!

その内のとあるお店を訪ね、伝言とともにお土産を渡そうかと思いましたら、そちらに僕の世話になった大将がヘルプでお店に来ていました。  ただ、ランチタイムでこれまた順番待ちが出来ていて、ゆっくり会話する余裕なんて無く、挨拶と握手だけして、お土産置いて出てきたんです。(なので写真などはナシ)

お店を後にして、

慌ただしい来訪者の僕が、27年前のアルバイトの平山って解ってくれてたよね?

土産をけたたましく置いていき、握手をせがんでいったあの人は誰だろう?なんておもっていないだろうなぁなんて思ったりもしていますが、さて。

懐かしい東京。

訪ねるふるさとのような場所があって幸せです。

 

「ひらりんのランニング日記」

金沢マラソンの二次抽選、今年は無しと先日発表がありました。

もう心の準備、切り替えは出来ているので、秋のウルトラマラソンに向けて走っております。

ですが、あづい。 あぢぃ~ ひでぇ~

なんという暑さでしょう~(ビフォーアフター風で)

もう、7、8キロ歩くように走るので精一杯。  去年も一昨年も、どうやって稽古を積んだんだろう。

短い距離でも、朝夕と二部練習などにしたほうがいいのかなとか、いろいろ自分なりに工夫して、前向きに頑張っています。

白山白川郷ウルトラマラソンのエントリーも済ませました。

このキツくて、量的にも物足りないかもしれない、夏場の練習。  なぜ、9月の厳しい大会にエントリーをするのか、自問自答することもあります。

天空を走るようなホワイトロードの爽快感、涙が出てくるようなおもてなしと声援、さらにゴール後の感動。

これに加えて、待ってくれている人がいる。(と・・・思う・・・きっと・・・いるかもしれない・・・ いやいないか・・・)

とにかく、良いイメージ、良い思い出を膨らまして今日も稽古に励みます。

 

待っとれよ~!!!

誰に吠えているんだろう・笑

 

 

「文通~親愛なるあなたへ」

綾さま

暑い夏ですが、サービス業頑張ってくださいね! ボーナスシーズンということもありお忙しいことと思います。 ファイトですよ~

 

ガンバさま

本当に悲しいです。 ガンバさんとお会いしましょう約束が、この秋も叶えられそうもなくて残念すぎます。 ですが、ガンバさんは、金沢マラソンでナイスランしてきてくださいね。 僕は、秋のウルトラや、春の加賀温泉マラソンの久藤病院前大作戦を目標に励みます!

 

ひまわりさま

やりますねぇ~ 映画のクライマックスでコンタクトポロリ。。。 持ってますよ!!  今後注意してね。

大事なお客様が旅立たれたということですが、いつか天国であったときに下界の土産話をたくさん持っていけるように、日々頑張りましょう。

 

たかねちゃんさま

なんと、お引越しを!  見慣れない新居の窓からの景色は、日々馴染んできていますでしょうか。  良さげな散歩コースが見つかったのはグッド! 新天地へ神様からのポジティブなお導きがあることを祈っています。

新潟マラソン頑張ってきますよー。  ババちゃんやウガちゃんからも新潟情報リサーチしないと。

 

かねんころの手さま

新チームでの花のテレ金ちゃん、お陰様で良い雰囲気で臨ませていただいています。 良きアニキが加わり、ドシっとした感じでしょうか。 吉道&小田島の両アナにも得るものの多い時間になっているようです。

熱中症などにもお気を付けいただき、元気にお過ごしくださいねー。

 

きょうこさま

先のかねんころの手さまにもお伝えしましたが、金曜日チームの雰囲気は、ドシっとした感じです。 兄弟チームから、父も加わり、家族チームになったような印象。 また皆様に喜んで頂けるよう頑張りますね。

暑さに気をつけてお仕事なさってくださいね!

 

りかちゃんさま

なんと、白山白川郷~~金沢マラソンの必殺コースですね。 いやいや、このパターンに臨むというお話だけでも「やるな~イイゾ~♪」って思っちゃいます。 ぜひぜひ白山~は感動を分かち合いましょうぞ!  その後のフルは、僕が先のようですので、とにかく足を回復させ、りかちゃんに良い報告が出来るよう頑張ります!

お互い、良い夏の走り込みを。 ファイトーッ!!!

 

 

3年連続ならず!

見てみて~ この光景!

カルガモ親子が、仲よく泳ぐ姿。

久しぶりの30キロランニングを終えて、ヘロンヘロンになっている時に目撃!

「カワ~イィ~」と年甲斐もなく口にしたのは、言うまでもありません。

ほんとに可愛かったですよ。 チビなんて一生懸命に泳いでさ。

 

 

あ、ランニングといえば!

今年の「金沢マラソン」出場資格。

今週水曜は、その当落の発表でしたが・・・

 

ざ、残念すぎる。

秋は白山白川郷ウルトラマラソンからの~ 金沢マラソンと決めていたので、 何としても当たって欲しかった・涙、ハズレの虚無感たるや。。。  まぁ過去二年連続当選が、上出来過ぎた訳で。 さすがの人気ですね。

しか~し!  しかしながらですヨ。

これでは、日頃のランニングのモチベーションも下がるとばかりに、すぐさま、ブゥワ~っとこの時期の、まだ間に合うマラソン大会をリサーチ!(そんな方もいっぱいいるのだろう)

 

ありましたヨ。 間に合いましたヨ。

 

新潟シティマラソン! 10月9日月曜日祝日開催。 まだ空いてた!

無事エントリーも完了(なんと、この大会1万人クラスの大会なのに、前日エントリー不要のよう。(ゼッケンは郵送ってことね、ラッキー♪)) 車で片道4時間も、ドンと来んかい!!  燃え盛る足を新潟の地でぶつけてやります!

ま、決まったとなれば、引き続き変わらず稽古します。 あ~ヨカッタ。(もちろんBGMは「あ~よかった」 by花✽花・笑)

目標があると、日々頑張れるものですね。

仕事でも何でも、小さな目標を日々掲げて取り組まないともったいないですね。

怠惰な性格の自分に言い聞かせるのでありました。

 

 

このページのトップへ