ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
  4. お問い合わせへ
  5. サイトマップへ
HOME  >  白山キッズ&親子体感教室  >  2012年度  >  『ロープワークの達人に学ぼう!』

白山キッズマイスター育成事業

2012年度

白山キッズマイスター育成事業

7月24日(火)16:52〜(18時台)
『ロープワークの達人に学ぼう!』

写真
ロープ渡りにチャレンジ!
写真
雨の日でも自然は楽しい!

◆◆◆大自然の驚きと感動が満載!◆◆◆
第1回に続き、今回も悪天候に見舞われた3期生たち。
予定していた活動を変更することになってしまいました。
それでも、雨の日にだって楽しいことがあるんです!

◎雨なればこそ…
天候不良のため急きょ白山スーパー林道へ向かった、かつ先生と子どもたち。
ここは「蛇谷八滝」と呼ばれるいくつもの滝の名所です。
バスから見る滝は、雨のおかげで水量が多く、豪快な流れを見せてくれました!

県内最大級・落差86mの「ふくべの大滝」も、いつも以上にダイナミック!
展望台まで水しぶきが飛んできます。

また日本の滝100選にもなった「姥ヶ滝」の周辺には
ところどころ湯気が出ています。実はこれ、温泉です!

白山ろくでは噴泉塔といって、お湯の中の成分が固まってできた
ふしぎな地形を見ることができます。
近くには天然温泉の「親谷の湯」もあり、雨で冷えた体を足湯で癒します。

◎ロープワークにチャレンジ!
さて、午後からは現役の消防隊員を招いてのロープ渡り講習です。
まずは「スラックライン」といって、木と木の間に張ったロープを渡ります。

これはバランス感覚を養うもので、杖を使いながらですが、
子どもたちは次々と5mほどのロープを渡っていきます。

ウォーミング・アップを終えて、いよいよレスキューのロープ渡り。
今回は「モンキー渡り」「セイラー渡り」「チロリアン渡り」
3つの渡り方に挑みました!

高さ1mのロープにしがみついて、恐る恐る渡っていく子どもたち。
これが意外とうまいんです! かつ先生もビックリ!

雨で最初はテンションが低かった子どもたちでしたが、
初めてのロープ渡りに興奮しっぱなしでした。

◆講師・サポート(敬称略)
 尾張勝也、小清水真澄、野口理、村下淳一、桑山尚美、通次みき、
 金沢星稜大学・野外スポーツ部ほか

急峻な地形が特徴の蛇谷渓谷
豪快な ふくべの大滝
足湯でほっこり♪
レスキュー隊も務めた村下さん
スラックラインで小手調べ
命綱をつけて勇敢に渡る!
写真
写真

白山キッズマイスター

〜ふるさとの命をつなぐ〜白山キッズマイスター育成事業〜
【出演】かつ先生(白山ろく少年自然の家・尾張勝也)

このページのトップへ