ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
  4. お問い合わせへ
  5. サイトマップへ
HOME  >  白山キッズ&親子体感教室  >  2015年度  >  第6回『秋の恵みを探そう! キャンプ体験』

白山キッズ&親子体感教室

2015年度

白山キッズ&親子体感教室

10月15日(木) となりのテレ金ちゃん18時台
第6回『秋の恵みを探そう! キャンプ体験』

◆◆◆自然は最高の先生!◆◆◆
今回は1泊2日の日程でテント泊によるキャンプにチャレンジ。初日は秋の恵みを探します。
白山ろくの森には秋になるとキノコや木の実といった恵みがたくさん! 特に天然のマイタケは地元の人でもなかなか見つけることができない貴重な宝物です。長靴を履いて森の中を探検すること2時間。去年に続き、ことしも天然のマイタケに出会うことができました!
テント泊は仲間たちとの共同作業。手際よくすればするほど活動時間に余裕ができるのでチームワークが大切です。自分たちで作ったゴハンは格別。マイタケは炭火で焼いていただきました。その美味しさに子どもたちも大満足です!

2日目は旅をするチョウ「アサギマダラ」のマーキング調査も行いました。夢は2000km離れた台湾! みんなの気持ちを乗せて大空へと飛ばしました。後日、愛知県での再捕獲の知らせも届きましたよ。

写真
天然マイタケ発見!
写真
遠くまで飛んでいってね!

白山キッズ&親子体感教室

〜豊かな自然と遊び、その恵みを知り 自然を愛する感性豊かな人を育てる〜

このページのトップへ