ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
  4. お問い合わせへ
  5. サイトマップへ
HOME  >  番組案内  >  いしかわ大百科  >  2015年度  >  『新ブランドに挑む ~加賀野菜スイーツ~』

番組案内

いしかわ大百科

2015年度

 いしかわ大百科

平成27年11月1日(日)7:00~7:30
シリーズ・ふるさと再発見・かがやく人々⑨
『新ブランドに挑む ~加賀野菜スイーツ~』

◆◆◆ふるさとの遺伝子を探る30分◆◆◆
独特の土壌が生み出した加賀野菜。昔から食べられてきた食材から新たなスイーツが次々と生み出されています。例えば、もちもちとした食感でお馴染みの加賀蓮根。粗く切り、歯ごたえが残る程度に茹で、フードプロセッサーにかけても粘りは強く、この特徴を活かして出来上がったのがフワフワのシフォンケーキ。また加賀野菜を使った数々の商品開発をし、都内のデパートともコラボを果たしている北陸学院大学のスイーツ研究所。所属する学生達は水気が多く優しい甘さの特徴を活かして打木赤皮甘栗カボチャを使ってクリームブリュレを作りました。
加賀野菜の中でも一番スイーツとして使われているのが、五郎島金時「こっぼこぼ」と言われる食感が県内のみならず県外の人にも、その美味しさが知られています。は五郎島金時栽培だけではなく、五郎島金時のペースト作りを行っている「農業法人かわに」そのペーストは五郎島金時を焼き芋にして潰しただけのものですが、五郎島金時のスイーツを製造している県内の菓子店のほぼ100%が利用しているという商品。このペーストで県内外の数々の五郎島金時スイーツが誕生しています。

写真
写真

いしかわ大百科

【OA】日曜 午前7:00~7:30 ≫≫≫「ぶんぶんセブン」「弦哲也の人生夢あり歌もあり」と週替りで放送
【リポーター】平見夕紀

このページのトップへ