ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
  4. お問い合わせへ
  5. サイトマップへ
HOME  >  番組案内  >  まいどさんの金沢クイズ  >  2015年度  >  金沢湯涌江戸村の巻 ②

番組案内

まいどさんの金沢クイズ

2015年度

まいどさんの金沢クイズ

2015年12月19日(土)午前11時40分~11時45分
金沢湯涌江戸村の巻 ②

写真
主婦の本音
写真
仏間

静岡県の焼津市からの女性3人グループ、幼馴染と同級生同士で、60歳の還暦を祝って金沢に来ました。 「仲間での旅行は?」と聞くと「バカ言ってもドジやっても笑って楽しめる。本当に気を遣わなくていい」 武野「もしかすると、家族よりいいんじゃない」 「(すかさず)うん!お父さんと行くよりは気が楽かもしれない。ハハハ」 「(夫とは)日帰りで行く、くらいがちょうど良い」 武野「まいどさんの金沢クイズ。問題です。 信仰が厚い加賀藩の人々は仏間にある仕掛けをしました。それは?
① 天窓がある ②床が下がる ③外壁に扉がある

女性たちは「壁?」「扉がある、3番?」「じゃ3番で」と意見のまとめも素早いこと。
武野さんが「ジャーン」とまくると 女性「やー!当たり―・・正解」と大きな拍手でした。


金沢湯涌江戸村で、外壁の仕組みについて土屋村長に聞きました。 「加賀藩と言うのは、信仰の厚いところで、家にとって一番大切なものは仏壇です。火事の時は仏壇をすぐ避難させなくてはいけない。そのために後ろの扉が開くようになっていて、仏壇がすぐ出せる仕組みになっています」

写真
人生の達人の回答は見事!
写真
火事になるとこの扉から仏壇を出す

まいどさんの金沢クイズ

隔週土曜11時40分~11時45分

このページのトップへ