ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
  4. お問い合わせへ
  5. サイトマップへ
HOME  >  番組案内  >  まいどさんの金沢クイズ  >  2017年度  >  金沢海みらい図書館の巻

番組案内

まいどさんの金沢クイズ

2017年度

まいどさんの金沢クイズ

2017年11月18日(土曜)午前11時40分〜
金沢海みらい図書館の巻

写真
レンタルで着物を楽しむカップルにクイズに挑戦してもらいました。

ひがし茶屋街を着物で歩く大阪は堺市から来たカップルに、武野さんが「堺市は町民の町ですね」と言うと「そうですかね?・・」
「千利休は堺市出身ですね」「へぇ?知らなかった」自分たちの町の事は案外知らない?
着物が似合う女性にぐるりと回って見せてもらったら「僕も回らなくていいですか?」で、男性もぐるり。
「今度来たときは加賀友禅を着てね」に「友禅?何ですか?」
武野さん「加賀友禅を知らないのかぁ」とガッカリ。

まいどさんの金沢クイズ、
世界の魅力的な図書館に選ばれた、金沢海みらい図書館、丸窓はいくつあるでしょう?
①  約2000個 ② 約4000個 ③ 約6000個
女性が「多い方に。6000で」「正解です」「えーい!!(手を叩く)」

金沢海みらい図書館の割田館長の解説。
「丸窓は約6000個、12メートルの2階3階をつらぬく吹き抜けがありますが、その天井には蛍光灯がありません。
太陽光を丸窓から取り入れるので、蛍光灯が必要ないんです」
「丸窓は生きとるんですね」「生きています」

写真
丸窓からの明かり、エコです。
写真
割田金沢海みらい図書館長

まいどさんの金沢クイズ

隔週土曜11時40分~11時45分

このページのトップへ