ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
  4. お問い合わせへ
  5. サイトマップへ

いき物語とは...

日本の地方には、多くの人には知られていないけれど、並々ならぬ情熱・こだわりを持って提供されている食材、伝統工芸などが数多く存在します。
それらの品質が一級品であることはもちろん、その背景には生産者の想いや今に至るストーリーが存在します。
テレビ金沢、全国のローカルテレビ局、WOW U、ナビゲーターが協力し、日本全国のご当地に眠る逸品と、生産者の生き様、背景に息づく物語を深掘り、まるで一編のドキュメンタリードラマを見ているような時間を皆様にお届けします!


トップオブレンコン「加賀れんこん」の人気の秘密を探る

【開催日時:2022年10月29日(土)20:00-21:00】
※参加費無料。事前の登録が必要です。

れんこん業界の中でも一目置かれる存在、加賀野菜「加賀れんこん」。
その歴史は古く、味の多様性により、さまざまな料理に使われています。
れんこんとしては全国的にも珍しく、積雪地帯で育つため、デンプン質が多く身が締まっています。

今回の「いき物語」では、加賀れんこん部会の北 博之(きた ひろゆき)さんに、「加賀れんこん」の栽培の苦労や喜び、想いを語っていただきます。

 

 

 


米農家・田力本願の男たちが「自力」で切り拓く、西予市の未来

【開催日時:2022年10月29日(土)21:30-22:30】
※参加費無料。事前の登録が必要です。

米作りに情熱をかける4人の男衆「田力本願」。
愛媛県の米どころ・西予市宇和町で「ひめの凛」や「にこまる」など、5品種のお米を育てています。愛媛県の特産品・みかんジュースから出た搾りかすを使った循環型農業を展開しています。
彼らのコンセプトは「田んぼで力を発揮するのが男だ」というもの。

このコンセプトに行きついた経緯は何なのか?田力本願株式会社の代表・中野 聡(なかの さとる)さんに、熱い想いを語っていただきます。

 

 

 

このページのトップへ