ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
  4. お問い合わせへ
  5. サイトマップへ
HOME  >  番組案内  >  いしかわ大百科  >  2016年度  >  『世界とコラボ~加賀繍~』

番組案内

いしかわ大百科

2016年度

 いしかわ大百科

2月12日(日)7:00〜7:30
シリーズ・きらめくアイデア〜モノづくりにかける〜⑬
『世界とコラボ~加賀繍~』

◆◆◆ふるさとの遺伝子を探る30分◆◆◆
金沢で伝えられてきた伝統的な日本刺繍と美川刺繍の2つがまとまり、平成3年より国指定の伝統的工芸品に指定されている加賀繍。4代に渡って伝統の技を受け継ぐ、加賀繍IMAIの横山佐知子さん。伝統工芸士として帯や着物など数々の作品を生み出しています。より高い創作を目指すと同様、祖母の時代から大事にしてきたことは技の継承。伝統工芸の世界では珍しく「教室」を開き、愛好者また伝統工芸士を目指す若者に加賀繍の技を伝えています。

加賀繍の手の技は世界の人々をも魅了しています。例えばアメリカのトップブランドヴィヴィアン・ウエストウッドは、仏壇の打敷の伝統的な柄である龍をモチーフにドレスを、またイタリアのフェンディ加賀花丸紋をモチーフにバッグを発売、どちらも加賀繍IMAIが手がけました。

親から子へ、子から孫へと伝えられてきた手の技。多彩な色の糸が生み出す、ぬくもりの美は時代も国境も超えます。

写真
加賀花丸紋をモチーフにした「FENDI」のバッグ
写真
加賀縫IMAI4代目の横山さん

いしかわ大百科

【OA】日曜 午前7:00~7:30 ≫≫≫「ぶんぶんセブン」「弦哲也の人生夢あり歌もあり」と週替りで放送
【リポーター】平見夕紀

このページのトップへ