ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
  4. お問い合わせへ
  5. サイトマップへ

Telekin Blog

テレ金ちゃんねる

テレ金ちゃんねる

2017年!

あけましておめでとうございます!

 

お正月の三が日は、実家がある富山へ帰省していましたが、

春のようにぽかぽかと暖かいお天気で、ここは本当に北陸なのかな~と感じました。

 

ゆっくりテレビを見て、お餅を食べて

買い物に行って、お餅を食べて

友達に会って、お餅を食べて過ごしました!

 

お雑煮、年中食べたいです!!

 

 

さて、きょうから2017年のテレ金ちゃんがスタートです(^O^)/

 

メンバーが変わり、少し寂しさも残りますが…

うれしいことも♪

きょうから佐野アナウンサーが育休から復帰されます☆

 

 

久々に再会した瞬間は、嬉しくて思わずハグをしてしまいました(笑)

 

これからたくさんのアナウンス技術を教えて頂きたいです!

佐野さん、宜しくお願いします!(^○^)

 

 

 

 

さて、ここでことしの目標を宣言します!

 

①    ニュースを「伝える」!

 

昨年10月にキャスターになってからは緊張もあり、

原稿を「読む」のに必死でしたが…

ことしは視聴者の方に「伝えられる」読みができるよう努力していきます!

 

②    時間を有効に使う!

 

仕事上、帰りが遅くなることが多く、その分朝起きる時間も遅くなりがちに…

ことしは毎日決まった時間には起きるようにします!

そして、ダラダラとスマートフォンを触る時間も減らします!

 

③   習い事を始める!

 

仕事以外に打ち込めるものを見つけます!

 

 

④   出会いを大切にする!

 

たくさんの人と食事に行ったり出かけたりして繋がりを増やします!

 

 

みなさんも今年の目標などあれば教えてくださいね!

 

では、ことしも宜しくお願いします(●^o^●)

 

懐かしの5人。

気が付けば今年もあと2か月を切りました。はやいですね~。

 

さて!月曜から木曜日にJR金沢駅から

お天気情報などをお伝えしている学生リポーター

 

私も2年前、大学4年生のときに出演していました。

そのころの懐かしのメンバーと、先日女子会に行ってきました♪

 

 

左から、佐竹、西永さん、山上さん、坂本さん、南さん(●^o^●)

皆さん覚えて頂けていますか?

今でもこうやって集まって近況報告などをしています。

 

テレビでみたという方もいらっしゃるかもしれませんが

山上さんは、テレビ金沢の記者として、毎日頑張っていますよ!

 

 

今は主に森さんと、小田島アナウンサーが2人で伝えてくれていますが、

仲間を募集中とのこと!

ぜひ、興味あるというかた!気軽にお電話してくださいね(^O^)/

 

9月ですね!

みなさんこんにちは!あっという間に9月ですね~。

夏らしいことはできましたか?

私は花火・海水浴・バーベキューをしたので、とりあえずクリアしたと思っていますよ(^O^)/

 

さて夏と言えば、24時間テレビ

子どもの頃はこれが入ると、「あ~夏休みもそろそろ終わりだな~」と思ったものです。

ことしもたくさんのボランティアの方にご協力いただきました。

たくさんの方からの善意もお寄せいただきました。

そしてスタジオや各イベント先にも多くの方が遊びにきてくださいました。

みなさん、本当にありがとうございました☆

 

 

スタジオでサライを歌った後は恒例の写真撮影!

お疲れ様でした。

 

後日…

会社の駐車場では、スタジオでたくさんの方がかぶって記念撮影をした

テレ金ちゃんの帽子が洗濯されていました。

 

 

かわいかったので、思わずパシャリ。

 

 

 

それから先日、ロケではじめて「花嫁のれん」に乗りました。

 

 

本当、豪華ですよね~。この日のロケは、県内では放送されないのですが、

日本のPRとして海外で放送されるかもしれないとのことです。

日本を代表して、石川の花嫁のれんが!嬉しいですね(#^.^#)

 

 

それから、別のロケではいしかわ動物園に行きました!

ロケとは関係なかったのですが、かわいかったのでアルパカをじ~っと見ていると、

飼育員の方が近くに呼び寄せてくださいました。

 

 

これは何のロケかと言うと9月5日(月)に放送の仰天コロンブスのロケです!

以前のブログで、仰天コロンブスは卒業しましたと書いたのですが、

宇賀神アナと馬場アナが夏休みの2回分、代役で復活することになりました(●^o^●)

 

今回の疑問は…「サンダーバードって何?」です。

みなさん、サンダーバードと聞いて何を想像しますか?

私は、あの電車…それからあの鳥…で・し・た・が・・・

そこには仰天があったのです!!!

 

個人的にはこれまでの仰天コロンブスのなかでも、かなり仰天!で、面白くなっていると思うので

みなさんぜひ、ご覧くださいね(^○^)

 

 

 

きょうは出社すると、駐車場では会社の看板の撤去作業が…。

 

 

なんだか寂しいですが、しばらくお別れですね!

 

 

 

 

最近は日中と夜の気温差もだいぶん大きくなってきましたね。

みなさん、熱中症や風邪などにはお気をつけてお過ごしください♪

 

お久しぶりすぎてごめんなさい!

かなりお久しぶりの投稿になってしまいました。本当にすみません(ToT)

 

ことしの6月ごろから担当コーナーが少しずつ変わり、これまで担当していた「北陸3県イイトコどり~」と「ゆけゆけ!週末ナビレンジャー」と花のテレ金ちゃんのMCは卒業となりました。

 

北陸3県イイトコどり~は、入社してすぐに担当させていただいたコーナーで、とっても思い入れがあります。

名前の通り北陸3県で放送されているので、富山の家族や友達も毎週楽しみにしてくれていました^^

 

 

おいしいもの食べたり~

 

 

 

列車に乗ったり~

 

越崎アナウンサーにお手伝いしてもらったこともありました。

 

 

このコーナーは、アナウンサーがディレクターの仕事も兼ねていて、取材先を決めて連絡をとったり、原稿を書いたり、BGMを選んだり…、もちろんナレーションもアナウンサーの仕事です!

それが毎週続くので、大変なときもありました。

 

新人の頃、このコーナーを任されて喜んでいたら、先輩アナウンサーに「本当、大変だよ」と言われたことを覚えています。でもそれと同時に、「とってもやりがいがある」と先輩が言っていたのも、その通りだったな~と思います。

 

1年間、石川県内の多くの方にお世話になりました。

取材させていただいたみなさん、本当にありがとうございました^^すべて素敵な思い出です!!

 

6月からは、着物姿がとっても似合う小田島愛アナウンサー担当してくれていますよ☆

 

イイトコどり~のコーナーは新人の登竜門になりつつありますね。ぜひ皆様、ご覧ください!

石川では毎週金曜日午後6時15分~の県内ニュースの中で放送中です。また、過去の放送は北日本放送のホームページで閲覧ができます。検索してみてくださいね~!

 

 

そして、ゆけゆけ!週末ナビレンジャー!

 

このコーナーも大好きなコーナーでした。いつもと違う雰囲気で中継ができるので、とても楽しんでやってきました。

去年の10月から8か月間、「週末の退屈な時間」という敵と戦い続けましたが…もう、私は任務を果たしたと思っています!

中継先ではたくさん、オレンジレンジャー!と声をかけていただきありがとうございました。もう姿を現すことはおそらくありませんが、最後に言わせていただくと私は「ナビオレンジ」です!

 

6月からは、ピンクがお似合いの「馬場レンジャー」が担当していますので、みなさんこれからも馬場レンジャーを応援してくださいね^^

 

それから、最後まで慣れることなく終わってしまった花金ちゃんのMC…。

平山さんにはたくさん助けて頂きました!そしてたくさんのゲストの方とお会いすることができました。

 

6月からは宇賀神唯アナウンサーが担当しています。みなさん、金曜日は「花のテレ金ちゃん」です!!見てくださいね~☆

 

 

更に!同じく去年10月から始まった「仰天!コロンブス」のコーナー。

 

これまでたくさんの石川のギモンを解決してきましたが、このコーナーも今月いっぱいで卒業することになりました(T_T)/~~~

大好きなものからどんどん卒業することになり、とてもさみしいです…

 

ロケの合間に行く、スタッフさんとのランチ楽しかったなぁ~…

食べ過ぎて午後からのロケはスカートのファスナーを少しだけおろしたり(笑)

冬場は毎週、どのお店に行ってもカキフライを食べていました!

 

美味しいカキフライが食べられる石川、最高ですね~♪(私の1番の好物です)

深夜、市場の取材に行った後みんなで食べる牛丼も美味しかったなぁ~…

 

これまで疑問の解決にご協力してくださったみなさま、本当にありがとうございました!

仰天!コロンブスのコーナーはまだまだ続きます!私の最後の放送は7月26日(火)の予定です!ぜひ見てください~!!!

 

でも、別れがあれば出会いもありますよね~!

ということで、6月からはニュースを担当させていただくことが多くなりました。毎週金曜日の6時台のニュース、平日のお昼や夕方のニュースを担当しています。

それから、最近は「陰アナ」という仕事も担当しています。

月曜日~木曜日は越崎アナウンサーが6時台のニュースを担当していますが、ニュースごとで声の人が変わること、みなさんお気づきですか?

実はこんな風に、画面には映らないところで生でニュースを読んでいるのです。

 

このような感じで、最近は報道フロアにいることが多いです。

報道フロアはとても緊張感があります!いつどんなニュースが飛び込んでくるかわからない…本番まであと少しなのに原稿があがっていない…などなど毎日ドキドキしていますが、その緊張が画面から伝わっていかないように^^;

落ち着いて読むのが課題です。

これから毎日少しずつでも進歩できるよう頑張っていきます!

 

そして今度こそ、もうちょっとマメにブログを更新しますね♪

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました!

2015年ラストです。

こんにちは!
入社1年目の佐竹美希です。

1回目のブログの更新が、1年の最後の日となってしまいました。
すみません(;;)

私もこの1年を振り返ろう…と思ったのですが、
それは年度末の3月にします!笑

本当に濃い1年だったので3月までにゆっくりと振り返っておきますね。

 

 

さて、みなさん今年のクリスマス(イヴ)はどうお過ごしでしたか?

私はゆっくり家でテレビを観ていました。
24日のニュース勤務は塚田アナウンサー。

お昼のニュースの写真です。

つづいて夕方のニュース…

…!!!

気が付いた方、いらっしゃいますか?
分からなかった方、もう一度画像を比較してみてください。

 

そうです。お昼と夕方でネクタイの色が変わっています。
それも、のクリスマスカラー!

夕方のニュースの後、3分後のお天気情報では再び赤色に…。

 

さりげないところでも、私たちを楽しませてくれる塚田さん。素敵ですね!
ちなみに、気が付いて報告してきたのは今のところ私だけだそうです。笑

 

では皆様、良いお年をお迎えください!
来年も、テレ金ちゃんを宜しくお願い致します!

このページのトップへ