ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
  4. お問い合わせへ
  5. サイトマップへ

Telekin Blog

テレ金ちゃんねる

テレ金ちゃんねる

おでかけ大好き♪

金沢ではソメイヨシノのシーズンは過ぎましたが
は明るいお花が多くて、
それを眺めているだけで華やかな気持ちになります。

こちらは、我が家の花壇に咲いた
チューリップと

芝桜です。

チューリップは
色も形も様々で楽しいですね♪
芝桜もこんもり咲くので毎年楽しみにしています♡

さて、先日
小田島愛ちゃんと一緒に
しもおきさんのパン屋さんに行ってきました。

イートインのコーナーもあるので
2時間くらいいたかなぁ~。

お話ししながら、
アイスティー2杯にパンを3個☆
娘も一緒にお邪魔しましたが、ほかのお客さんへ愛想をふりまいたり、
しもおきさんに飛びついたり、
レジの裏にもぐりこんだり・・・やんちゃぶりを発揮していました。
休日の昼下がりにこんな時間を過ごさせていただいて
しもおきさん、ありがとうございます!!

愛ちゃんとも、色~んな話をしました^^
中身は内緒!えへへへへ(笑)

その日は帰ってからも、持ち帰ったパンを4個食べましたよ♪

*********************************
ゆっきーの育児日記~

週末、家族で犀川河川敷に行ってきました。
桜は半分が葉桜になっていましたが
たくさんの人で賑わっていましたよ^^

←私は花粉症でマスク姿。 
 せっかくの写真なのに~

去年はまだ生後3か月だった娘も
ことしは1歳3か月。
靴をはいて、芝生の上をトコトコトコトコ。

楽しくて楽しくて・・・笑いがとまらなかったらしく
団体さんを見つけては、1人で突入し、
たくさんのわんちゃん達に囲まれては興奮していました。

こんなに喜んでくれるなら
もっと沢山連れて行ってあげたいな~^^♪

子連れで楽しめるおススメスポットがありましたら
教えてくださいっ!!

華やかですね~

みなさん、こんにちは!
きょうはポカポカと暖かく、絶好のお花見日和になりましたね♪
金沢では淡い桜の花と葉桜が楽しめるところがあって、
その共演も素敵ですね♡

素敵、といえば~
きのうはテレ金ちゃんに、とっても素敵な方が来てくれました!

屋比久 知奈(やびく ともな)さんです。

映画「モアナと伝説の海」の日本語吹き替え版で
ヒロインのモアナの声を演じていらっしゃいます♡
さらに主題歌も♪

スタジオでは、生歌を披露してくださいました♡
とっても伸びやかで表情豊かな歌声で
みんなで聴き入ってしまいました♡
笑顔も可愛くて、明るくて、その人柄にも夢中になりました♡

その屋比久さんが、
来月行われるディズニー・ハワイアン コンサートにも出演します♪
画面を通しても、その魅力はたっぷり伝わったと思いますが、
目の前でもぜひその歌声を聴いていただきたいっ!

ディズニー・ハワイアン コンサートは
来月8日(月)本多の森ホールで開かれます。

さてさて、気持ちがほんわ~かしたところで・・・
前回出題したクイズの答えを発表します!

この絵

を描いたのは誰なのか!?というクイズでした。

哲平くんでは??という方もいましたが、ノンノンノン(笑)
実は、この人なんです!!!

越崎アナウンサー 26歳

報道ニュースやスポーツ実況を担当しているので
爽やかでクールなイメージを持っている人もいるかもしれませんが…
本人は、かなり・・・ものすごく・・・面白い人物です。
ニコニコニコニコしている好青年でもありますが^^

前回ヒントでも挙げましたが
越崎くんと徳前さん、ちょっと似てませんか^^??

って、また新作を手にしていますね!!

きょう、あの動物の絵の作者を発表するよと本人に伝えたら、
「ご希望があれば、なんでも描きますよ♪」と乗り気で。
私と新人の徳前さんの2ショットを描いてもらったんです。

拡大してみましょう。

・・・。

左が私。右が徳ちゃん。
ウソでしょ~!?

「今後は、テレ金のアナウンサーの写真撮影は必要ないですね。
僕がみんなの似顔絵を描きますよ!」と、越崎氏はどこまでも自信満々です。

「・・・アートですよね。」
新人の徳ちゃん。言葉を選びました!(笑)

本人は、これからも意欲的に絵を描いていくそうなので、
また面白い絵があらわれたら、このブログで紹介しますね(笑)

******************************
ゆっきーの育児日記

最近の娘は、器用に色んな物を持ち運んだり、積み重ねたりと
色んな遊び方ができるようになってきました。

きょうは、そんな娘のお気に入りのおもちゃを1つ紹介します!

こちらは、去年のクリスマスに娘にプレゼントしたもの。
とってもカラフルで可愛い、木のおもちゃです。

テレビ金沢のイベントでもたびたびご協力いただいている
NPO法人日本グッドトイ委員会おもちゃコンサルタントマイスターの
西希美さんに相談して選びました!

箱に入れたり、出したりする遊びはもちろん、
筒状のおもちゃをドーナツ形のおもちゃに通してみたり、
もっと大きくなったら、同じ色同士で組み合わせてみたり。
積み重ねて小さなタワーなんかも作れちゃう♪
1歳の娘にぴったりのおもちゃです。

いくら片づけても
箱ごとおもむろに運んできて、1人で黙々と遊んでいます。

娘の大のお気に入りです^^

新メンバーです♡

みなさん、こんにちは!
いよいよソメイヨシノが開花しましたね♪
お花見シーズンに突入です!
今週末はあいにくスッキリしないお天気になりそうですが、
満開を迎える頃には晴れるといいですね。
そして、そのまま来週末まで見頃が続くといいなぁ^^

私は、兼六園・犀川・伏見川・熊坂川・芦城公園・木場潟などなど
好きな桜スポットがいくつもありますが
皆さんはどこが好きですか?
お花見のお便り待ってま~す♪

春といえば・・・新生活をスタートさせた方もいらっしゃいますよね♪
わがテレビ金沢アナウンスにも新たなメンバーが加わりました^^

ほらほら、聞こえてきましたよ。
スタジオから彼女の声が・・・

いつも、こんな感じで発声練習や原稿読みの練習をしています。
一生懸命な姿がまぶしいです!!

お願いしたら、こんな可愛いショットも撮らせてくれましたよ^^

改めまして、ご紹介します。
新人の徳前 藍(とくまえ あい)ちゃんです♡

金沢市出身の徳前さん。
小田島愛ちゃんに続き、2人目のあいちゃんです^^
「あい」って響き、いいですよね♪可愛いなぁ!
今後は、徳ちゃん呼ばせていただきます!!

金沢市出身ということで、
入社する前から
じゃんけんぽんも、びービーみつばちも、もちろんテレ金ちゃんも知ってる彼女。
(じゃんけんぽんは、彼女がうまれた頃に始まったそうですが^^) 
テレ金ちゃんに登場する日もまもなくです♡お楽しみに!
声がとっても魅力的ですよ!

さて、前回、ディレクターさんの不思議で楽しい絵(笑)をご紹介しましたが
ほかにも、テレ金には
とんでもない絵を描く人がいるという情報を聞きつけ取材しました!
本人からもブログに載せる許可は頂いております!

ごらんください。

一緒に書かれた文字からもわかる通り、
それぞれ、クマとイノシシを描いたものです。

・・・。これはなかなかコメントが難しい(笑)

本人に聞いてみたところ、
横に丁寧に「群れ」の絵を描いたので、これは簡略化した絵とのこと。

なるほど!
では、その「群れ」をご覧いただきましょう!
本人、自信の作です。

じゃん!!

先ほどの絵の左側に・・・ありました!群れの絵が!

どうでしょう!!!

・・・・・・・・。

ちなみに、こちらは、番組で使いたいと
本人がデザインさんに発注したものです^^

いったい誰が描いたのでしょうか?
今回はクイズにしちゃいましょう♪

☆ヒント☆
①アナウンサー
②運動部出身
③徳ちゃんと顔が少し似ている…かも!

さてさて、誰でしょう♪!
次回、発表しま~す♪
意外な人かも?お楽しみに~!

*******************************
ゆっきーの育児日記~

今週から、娘の保育園生活が始まりました。
ミシンをカタカタ動かし、夜なべする日々もようやく終わりです(笑)

月曜日には入園式が行われ、参加してきましたよ♪
娘はかなり楽しかったようです。
名前を紹介された時は両手をあげて、ほかのお友達に拍手も送り、
お兄ちゃん・お姉ちゃんからの歌のプレゼントには
手を振りながら体を揺らし喜んでいました^^

歌の力はすごいですね。
卒園式でもないのに、その歌声を聴いて、私は一人でうるっときていました。
いつか娘もこうやって、みんなで声をあわせて歌をうたう日が来るんですね。
楽しみです。その時はハンカチを用意しないと(笑)

現在は、ならし保育中。
はじめは平然としていた娘も、少しずつ状況が分かってきたようで
きのうはずっと泣いていたそうです。
ただ、今日はごはんもしっかり食べて、歌を流すとノリノリ♪♪だったとか。
ちょっと安心しました。胸は痛みますが、その分、私はお仕事頑張ります!!

そういえば…先日、このブログを見てくださった人から
こんな質問がありました。

子どものごはん、あそこまでしないとダメなの?と。

その人は、私より、ずーーーーーーーーーーーーーーーっと料理が上手な方なので
その言葉が心に残っていて。
ちょっと考えてみました。

人それぞれだと思います。
実際、我が家では、自分たち大人の料理はそこまでこだわれない事も多いし、
娘のごはんも家で食べる時は、ここまでこだわってないかもしれません。
ただ、一緒にごはんを食べてあげられない時でも
食事は楽しいものだと知ってほしい!
なので、お弁当は、ぱっと明るい気持ちになれる様に、彩りは考えてます。

正直、大変な時もありますけどね^^えへへ。頑張るぞ!

あすから4月

皆さん、こんにちは!!
3月もきょうで終わり。あすから4月がスタートです。

きょうは、いつも私たちを笑顔にしてくれる
素晴らしい絵をご紹介します。

こちらは、番組の進行表に描かれた力作たちです。
火曜日担当のディレクターさんがその日に紹介するネタに関するイラストを描いているもの。
これがまた・・・味があるんですよね~^^

進行表が配られるのは番組開始2時間前の打ち合わせの時。
上段の右から2番目に描かれた「マスク」の絵には
かなりザワザワしました(笑)

ちなみに今週火曜日の仰天コロンブスは、「フランス料理のマナー」について。
ということは、その日のイラストはもちろんフランス料理…

ん??
フランス料理を食べている人の上にあるのは何??
またしても、ザワザワしました(笑)

本人に聞いたところ、シャンデリアなんだそうです♪
きゃあああああ、頭に近い!ぶつかりそう!(笑)

本当に毎週楽しみで仕方ありません^^

こうして見ると、テレ金のスタッフは
絵を描いたり、物を作ったりするのが好きなメンバーが揃っている気がします。

こちらは、今週水曜日のスタジオのセットの一部。
宇賀ちゃんが生中継で「高級なダンボール」をご紹介したので、
スタジオにはダンボールの家が登場しました!

美術さんが作ってくれたのかな?と思いきや、
こちらはカメラマンさんが作ってくれたものです。
放送開始まで、せっせせっせと作っていましたよ☆

フロアディレクターさんやカメラマンさんが
いつも思いを込めて作っているこのセット。
テレ金ちゃん占い前のCMにいく直前に登場するので
ぜひぜひチェックしてみてくださいね♪

*****************************
ゆっきーの育児日記~

春!ということで
こんな物も春らしくなりましたよ♪

娘がよく行く金沢市内の図書館の読み聞かせで
わらべ歌を歌う時に使われている手作りのおもちゃです。

つくし」に「たんぽぽ
♪ずくぼんじょずくぼんじょ ずっきんかぶってでてこらさい♪
♪たんぽぽたんぽぽ むこうやまさとんでいけ♪

わらべ歌からも季節を感じます^^皆さんは、ご存じですか?

一方、娘は、をはいて歩ける様になりました!

はじめて靴をはかせた時はかなり泣いて
見るだけで逃げてしまう状態だったのですが、
やっと外でも少し歩ける様になったんです。

家の中では私たち大人のスリッパをはいて遊ぶ様にもなりました。
誇らしげに歩くその姿に、毎日癒やされています。
桜が咲いたら、手をつないで桜の下を歩きたいな♪

花粉に負けるな!

ずいぶん春らしくなってきましたね。

私は今まで、「春=花粉症の季節」という思いが強く
一年で最も苦手な季節でした。
けれど、きょうの様に日のぬくもりを感じると
なんだか晴れやかな気持ちになって、
春もいいなぁ~なんて思えるようになってきました。
ぽかぽか陽気の中、もこもこのわんちゃんが飼い主さんとお散歩。
幸せだなぁ~。

今週は、周りの人に迷惑をかけた一週間でした。
花粉症の症状がひどく、風邪かな?と思って体温を測ってみると
いつもより1度も低くなっていて・・・
そりゃ、免疫も下がりますよね。

カイロをいっぱい貼って、温かい飲み物を飲み
濡れたガーゼをマスクの下にしのばせて。
とにかく対策をとりました。

花粉症の症状は落ち着きましたが、少し鼻声が残っています。
来週こそ、万全の状態で皆さんとお会いできればいいなと思っています。

さて、先日「週末レシピ」のコーナーでご紹介した
しもおきさん考案の、味噌を使ったオムライスと温野菜サラダ☆
私もその週末に作ってみました。

じゃん!!

・・・本当に、載せようか迷いましたが(笑)
ライスの上に乗るふわふわオムレツが上手に作れなかったんです。
後日、しもおきさんに相談したら、
フライパンのサイズがあっていなかったとのこと。

そこで、ちょうどいいフライパンを買って
ふわふわオムレツに再チャレンジしたら、今度はうまくいきました!

料理は道具も大事なんですね。。。勉強になりました^^
もっともっと頑張ろう!

あ。哲平くんはオムライス得意らしいです♪負けられないな^^
**********************************
ゆっきーの育児日記~

先日、よしこちゃん(吉道さん)と話をしていて思い出しました。
離乳食
うす~いおかゆさんから始まって、少しずつ形のあるものになってきて。
食材も慎重に選んで、少しずつ食べられるものを増やして。

今は、調味料も少しずつ使えるようになってきて
かなりの薄味ですが、色んな食材が食べられるようになってきました。

↑生後6か月のお祝いプレート。
野菜はすりつぶし、ごはんは勿論おかゆさん。

↑生後9か月の頃のハロウィン。
軟飯が食べられるようになって、少し料理っぽくなってきたかな。
トマトやナスをことこと煮たもの。ごはんの表面はかぼちゃペーストをぬりぬり(笑)

↑1歳2か月の今。ある日のお弁当(昼&夜)
見ためは大人の食事に近づいてきました。
野菜も形を残して、しっかり噛んでもらいます。

これからもっともっと色んな物を食べるようになるんですよね。
私に似て大食いなので…一緒にご馳走を食べに行くのが楽しみです(笑)

このページのトップへ